ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ローズ・オブ・メイ開催 FF9イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【ローズ・オブ・メイ】が開催。

f:id:suzuyaid:20161101103945j:image

アレクサンドリアの将軍ベアトリクス、王女ガーネットの記憶イベント。

ドレスレコード 決意の証明が再配信

今回のイベントで新キャラの登場はありませんが、ガーネットのドレスレコード【決意の証明】が再配信されます。

他にもキャラ、記憶結晶の再配信があり、私はクイナの記憶結晶Ⅱを持っていないはずなので、獲得できるイベントになっています。

イベントプレイ日記

まずはイベント初日から解放されているEX系のダンジョンのプレイ記録。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ 

関連記事:EX+ダンタリアン攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ

関連記事:EX++ ワームヒュドラ攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ

凶ダンジョンが解放されてからのプレイ記録

関連記事:凶 謎の仮面男攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ 

関連記事:凶+霧の魔獣攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ 

関連記事:凶++ティアマット攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ

イベントミッションも達成することができました!

関連記事:凶+ 霧の魔獣 ミッション攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ

待望のベアトリクスオーバーフロー登場

予想通り&待望のベアトリクスオーバーフローが今回のイベントで登場。

ベアトリクスのオーバーフロー必殺武器は【アルテマブレイド】

オーバーフロー必殺技【聖剣技クライムハザード】は、ナイトアビリティ使用回数に応じて威力が上がる聖&無属性単体物理攻撃。ベアトリクスのバーストアビリティがナイトカテゴリになっているので、バーストで稼いでからのオーバーフローの流れがいいのでしょうか。未所持なら、セイントクロスで必殺技ゲージを稼ぐ運用になりそうです。

ビビにもオーバーフロー必殺武器【黒魔導士の杖】が登場。

オーバーフロー必殺技【生命の灯火】は、炎&無属性魔法攻撃とシンプルな仕様になりました。バーストで炎属性を纏うことができるビビですが、使えるアビリティが黒魔法のみのた、必殺技ゲージをどのように管理するかが難しそう。

今回のイベントでもミッション攻略を目指して

私事ではありますが、FF2イベント、FF6イベントと続けてイベントミッションをクリアすることができました。

関連記事:イベントミッション攻略パーティ公開 FF2謀略の暴君

関連記事:凶+ ティナミッション攻略パーティ公開 FF6色褪せぬ永遠の愛

今回のFF9イベントでもミッション攻略を狙っていこうと思っていますが、クリアできた過去2回は、フレンド召喚に頼れば、クリアできる内容だったからこそだと思っています。

今回のミッションの内容次第では、ガチャを引くことも検討するかもしれません。

そうなると引くならば、1弾かなあ。。1弾、2弾ともにすでに所持している装備もラインナップしているので、被りが発生する可能性はありますが、クィナ、クジャのバースト必殺技は魅力的。

ガーネットに実装される2つ目のバースト必殺技【雷帝の試練】が獲得できたら、使いどころを見出したいとも思います。未だ召喚モードの必殺技を持っていないので、使い勝手が気になっているというのもあるのですが、火力バフバーストというだけで、シリーズ縛りでは活躍してくれるはず!

あくまでガチャを引くかどうかはミッション次第。是が非でもほしい必殺技があるわけではないです。

既存装備でミッション達成!

ガチャを引くことになるかもしれないと思っていた、今回のFF9イベント。

しかし、所持していた装備、必殺技でミッションをクリアすることに成功しました!

関連記事:凶+ 霧の魔獣 ミッション攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ

なんとかすることができてしまったので、今回のイベントでのガチャは回さず、FF3イベントに備えようと思っています。

関連記事:光闇の破壊者開催 FF3イベント

FF3装備、必殺技は全くないので、ミッションまで考えると回すしかないかなと。