ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ ワームヒュドラ攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【ローズ・オブ・メイ】のEX++ワームヒュドラを攻略しました。

これで凶ダンジョンに進むことができるようになるので、解放されるのを待つばかり。。。

EX++ 奇怪なる龍族

ロゼッタ石、勇のフラグメント3が獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる

なんてヴァンバースト向きなスペシャルスコアなんだろうかと思いますが、今回は起用せず、EX、EX+攻略時と同じ顔触れ、FF9キャラで今回も攻略しました。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ 

関連記事:EX+ダンタリアン攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161102081618j:image

FF9ジタン

  • エンドアスピル8
  • シーフズレイド4

EX+攻略時と同じアビリティ構成。今回も火力!そして、今回は前列に配置するのを忘れず、共鳴剣を持たせて戦ってもらいました。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。プロテガからシェルガにバフを持ち替えて起用。

FF9クジャ

  • サンダジャ6
  • 連続ブリザラ2

連続ブリザラによる弱点攻撃、すぐに弾数は尽きるので、その後はサンダジャで攻撃します。アーシェモデルの装備で少しでも火力になるようにして。

FF9フライヤ

  • ハイマジックブレイク6
  • ハイアーマーブレイク6

またしてもスペシャルスコアを満たしてくれるデバフ役として起用。ハイパワーブレイクからハイマジックブレイクに持ち替え、被ダメージ対策を担ってもらいます。

FF9ビビ

  • バイオガ6
  • ブリザジャ6

黒魔法ブリザジャで弱点攻撃をするアタッカー。バイオガはブリザジャが尽きたときのためだけに載せてます。

ワームドラゴン攻略

f:id:suzuyaid:20161102081636j:image

鉄壁のグリモア、シェルガ、ハイマジックブレイクで被ダメージ対策。ワームドラゴンの攻撃は魔法攻撃ばかりなので、物理攻撃への対策は用意しなくて大丈夫。

氷属性が弱点となっているので、クジャ、ビビの黒魔法で効率よく削っていくことができます。今回はジタンが前列でしっかり剣を振ってくれて、本領発揮できるため、火力の不足を感じることはありませんでした。

私はフレンド召喚で、鉄壁のグリモアをお借りしていますが、キャラの育成がある程度進んでいれば、シェルガとハイマジックブレイクで被ダメージ対策は足りそうです。

火力不足を感じるようであれば、フレンド召喚を強力な氷属性攻撃にするか、火力バフを選ぶことで勝ちの目を作り出すことができそうです。

f:id:suzuyaid:20161102081655j:image

これでEX、EX+、EX++ダンジョンとFF9キャラで攻略しきることができました♪さすがに凶ダンジョンに入ると、起用できるキャラが減って難しいかなあと思っていますが、今回のイベントでもミッション攻略できるように頑張ります!