ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+ 霧の魔獣 ミッション攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF9イベント【ローズ・オブ・メイ】のイベントミッションを攻略することができました!

f:id:suzuyaid:20161105005622j:image

すでに通常クリアは達成済み。

関連記事:凶+霧の魔獣攻略パーティ公開 FF9ローズ・オブ・メイ 

ガチャを回さないと太刀打ちできないかもしれないと思っていたのですが、なんとかクリアすることができて嬉しいです!

関連記事:ローズ・オブ・メイ開催 FF9イベント 

ミッション内容

FF9キャラのみで「凶+ 破滅をもたらす魔群」をクリアせよ。

ミッションの報酬は、聖のオーブ極大2つ

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 炎属性攻撃

ミッションのため、スペシャルスコアを満たす必要はないですが、いずれも攻略において重要ではあります。

ミッション攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161105005645j:image

FF9スタイナー

  • 連続魔法剣・豪炎4
  • ガイアクロス4

弱点である魔法剣と、通常クリアしたときにはFFTオルランドゥに持たせていたガイアクロスを搭載。スタイナーには超必殺技【魔法剣・ファイガ】もあるため、ガイアクロスでのひきつけを活かし、必殺技ゲージを溜めます。それにしても、スタイナーってまだ限界突破Ⅲできないんですね。。。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • プロテガ4

通常クリアパーティでも唯一起用していたFF9キャラ。バースト必殺技【マダイン・サリの祈り】を2周年フェスで獲得できたヒーラー。今回のイベントガチャを引かなくともクリアできるかも!?という希望をもたらしてくれたのは、白魔バーストを持っていたからですね。

FF9クイナ

  • ハイパワーブレイク6
  • フルブレイク4

デバフ兼火力バフ役。超必殺技【カエルおとし】が、ラムザのさけぶと同等の攻撃力アップ大。活かさない手はないだろうということで起用。

FF9ビビ

  • ファイジャ6
  • 連続ファイガ4

炎属性黒魔法によるアタッカー。ビビを起用するかどうかは迷いました。クイナの火力バフの恩恵を受けることもできないですし。ビビに持たせた連続ファイガと、スタイナーに持たせた連続魔法剣・豪炎は今回のミッションのために1回ずつ精錬しています。

FF9ジタン

  • エンドアスピル8
  • シーフズレイド4

ジタンも起用するか迷ったキャラではあったのですが、ビビと異なるのはクイナの火力バフの恩恵を受けることができるため、決めるのは早かったです。ジタンかフライヤかの選択でしたが、物理補助役という意味ではクイナに丸投げを決め込み主人公起用です。

フレンド召喚には鉄壁のグリモアをお借りしました。

凶+ 霧の魔獣 ミッション攻略

f:id:suzuyaid:20161105005731j:image

フレンドで用意した鉄壁のグリモアとプロテガで被ダメージ対策。1ターン目はプロテガ、ハイパワーブレイク。鉄壁のグリモアの使用は若干ではありますが、遅らせてみました。

火力はスタイナー、ビビによる弱点属性攻撃がメイン。

スタイナーの超必殺技【魔法剣・ファイガ】を、かつてのフェスで獲得していたのですが、今回のミッションでメイン火力といえるほどの活躍をしてくれるとは、思いもしていなかったです。全体攻撃である点が、2体と戦うシチュエーションで輝きましたね。

関連記事:オーバーフローフェス第1弾 第17回ガチャ報告

ジタンは弱点ではないものの、超必殺技【ストームインパルス】で風属性を纏うことができたので、エンドアスピルを使用し、繰り返し打っているだけで火力の一部として機能してくれました。

ビビ、ジタン、フライヤ、クジャは起用を誰にするか非常に迷いました。

火力バフのクイナを起用したため、ジタンは比較的すんなりパーティ入り。プロテガ、シェルガを使えるクジャか、少しでも育成が進んでいるビビか。最終的には火力優先でビビを起用するに至りました。

今回のイベントミッションは、ガチャ回さない限りどうにもならないかもしれないと思っていましたが、相手にも助けられ既存装備で突破。ガチャはスルーしてしまおうと思っています。

次のFF3イベント【光闇の破壊者】については、ガチャを回さないと絶対どうにもなりません。

関連記事:光闇の破壊者開催 FF3イベント

それどころか、回してどうにできるかどうかをまずは検討しないといけないレベルです。。今回まで3回連続でミッションクリアできているので、途切れさせたくはないんですけどねー。。