ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EXダンジョン攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF3イベント【光闇の破壊者】のEXダンジョンを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161108194616j:image

私は獲得済みでしたが、ルーネス、デッシュの記憶結晶が手に入ります。

EX 氾濫の源

ルーネス、デッシュの記憶結晶Ⅱが獲得できるEXダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • ヘイストを解除

2戦ありますが、ともに同じスペシャルスコアになっています。しかし、ヘイストを解除させる気があるのかわかりません。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161108194638j:image

FF3イングズ

  • ハイパワーブレイク6
  • ハイマジックブレイク6

デバフ要員。FF3キャラを起用したい!ということで、イングズだけではありますが、起用しております。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

バースト持ちのヒーラー。バーストが使える白魔導士キャラで育成が終わっているキャラがいないので、しばらくエーコが継続的に起用されそう。

FF6セリス

  • バニシュレイド8
  • 連続魔法剣・雷鳴2

ヘイストを解除するために、バニシュレイドを持たせています。魔法剣のほうはおまけですね。

FF6ティナ

  • ファイジャ6
  • 連続ファイガ4

黒魔法アタッカー。専用装備を持っていないキャラですが、レベル99を目指してたまに起用しています。

FFTオルランドゥ

  • かまえる10
  • エンドアスピル8

手持ちの戦力においては、圧倒的な物理アタッカー。オーバーフロー持ち。オルランドゥ起用しとけば、とりあえず削り切ることができるだろうという安易な起用。

ザンデクローン&まおうザンデ攻略

f:id:suzuyaid:20161108194658j:image

2戦用意されている今回のEXダンジョン。スペシャルスコアも全く同じで、戦い方についても同じでした。違うのは色ぐらい。姿形は一緒だし。

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクのデバフで被ダメージ対策。魔法攻撃が多く、行動回数も多いですが、被ダメージ対策がしっかりできていれば、怖さはさほどないです。

問題はヘイストの解除。どういう仕様になっているのか定かではありませんが、なかなかヘイストを使ってくれなかったりします。使ったと思ったらプロテスだったとか。スペシャルスコア達成のためには、ヘイスト使ってくれないと話にならず。

プレイ期間が長かったり、火力が出せるようなパーティだとヘイストを使用される前に倒してしまう可能性が十分あります。

ヘイスト解除のスペシャルスコアを落としても問題ないのかわからず、私はヘイスト発動するのを待ってましたが、フルスコアでクリアすることにこだわるならば、ヘイスト待ちが必要になる場合もあるかと。