ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

世界に在りし忌子と獅子開催 FF11イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161114161616p:image

FF11イベント【世界に在りし忌子と獅子】が開催されます。

プリッシュ&ライオンが登場

新キャラとして、プリッシュとライオンが仲間になります。2人ともかなりアビリティ枠は豪華になっている気はするのですが、噛みあってない感もあります。

プリッシュは物理スピードアビリティ5、白魔法アビリティ4が使用できるモンクキャラ。白魔法アビリティ4まで使用できることで、プロテガ、シェルガを持たせることが可能です。ナイトキャラでよく見られるタイプでしたが、モンクキャラとしては珍しい。

ライオンはバースト必殺によるデバフが強力なキャラ。FF12ヴァンのようなキャラになるのかと思いきや、ライオン自身のアビリティ枠に物理補助アビリティがなく、FF13ノエルのような、バーストがなければデバフはできないという仕様。バースト必殺が獲得できれば活躍の場を用意してあげられそうではあります。

イベントプレイ日記

まずはEXダンジョン攻略の記録。新アビリティが配信されました。

関連記事:EXダンジョン攻略パーティ公開 FF11世界に在りし忌子と獅子

関連記事:EX+ミノタウルス攻略パーティ公開 FF11世界に在りし忌子と獅子

関連記事:EX++バルーン攻略パーティ公開 FF11世界に在りし忌子と獅子

続いて凶ダンジョン。

関連記事:凶ポルピュリオン攻略パーティ公開 FF11世界に在りし忌子と獅子

凶+ダンジョンはミッションもまとめてクリア達成!

関連記事:凶+ミノタウルス攻略パーティ公開 FF11世界に在りし忌子と獅子

リミットチェイン実装

リミットチェインなる新たな必殺技のカテゴリも実装されます。

リミットチェイン必殺技と同じ属性、アビリティカテゴリで繰り返し攻撃していくことで、与えるダメージが大きくなる仕様のようです。

まず、FF11シャントット、FF1光の戦士にリミットチェイン必殺技が登場します。

シャントットにはリミットチェイン武器【イリダルスタッフ】が登場。リミットチェイン必殺技【ディバインマリサン】は、雷属性のリミットチェインを発動し、11連雷属性単体魔法攻撃。

光の戦士にはリミットチェイン武器【ラグナロク】が登場。リミットチェイン必殺技【シールドオブライト】は、聖属性のリミットチェインを発動し、11連聖属性単体物理攻撃。

なんで光の戦士?と思ったんですが、11月11日のFF11イベントだから、FF1の光の戦士にもというところですか???

アビリティカテゴリに魔女が追加

今回のイベント開催と合わせて新アビリティが登場しますが、カテゴリもこれまでにない新しいもの【魔女】となるようです。

新機軸のリミットチェインと合わせての実装なので、併用することで真価を発揮するアビリティとなるのでしょう。

プリッシュ&ライオンにはバーストが同時実装

プリッシュにはバースト必殺武器【サインティ】が登場。バースト必殺技【崑崙八象脚】は、8連単体物理攻撃&自身のモンクアビリティの詠唱時間を5ターン短縮。

モンクアビリティによる高回転攻撃ができる物理アタッカーになりそうですね。

ライオンにはバースト必殺武器【ライトダガー】が登場。バースト必殺技【ウォークザープランク】は、待機時間なしの5連単体物理攻撃+攻撃力&防御力ダウン大。

私はFF12ヴァンのバーストを持っていますが、似たような性能になってます。ヴァンは魔力ダウンですが、ライオンは攻撃力ダウンになったマイナーチェンジです。