ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++ガルーダ攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF3イベント【光闇の破壊者】の凶++ガルーダを攻略しました。

これでFF3イベント最下層までクリアを達成!イベントミッションは諦めモードですが。。

凶++ 全滅の雷帝

雷の結晶、闇の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • ジャンプ攻撃
  • 風属性攻撃

私にとっては、ジャンプ攻撃がかなり邪魔でした。アビリティ枠をひとつ食いつぶされてしまう。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161111080919j:image

デシ鈴屋

  • プロテガ4
  • 渾身ジャンプ2

スペシャルスコアのジャンプを満たすために、なんでもアビリティが持ててしまうデシに渾身ジャンプを搭載。竜騎士キャラで戦力になるようなキャラが私は持てていないことから、ジャンプアビリティはかなり手薄です。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。今回は物理キャラでパーティを構成しているため、バースト必殺技【マダイン・サリの祈り】は、非常に相性のいい全体回復手段になっています。

FFTラムザ

  • ハイアーマーブレイク6
  • フルブレイク4

ジャンプをする必要もあるので、物理火力バフといえばのラムザ起用。デバフもすることができるので、パーティに組み込んでもアビリティの幅で助かるキャラです、ほんと。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • ハイパワーブレイク6

ラムザの火力バフにより、火力としても十分活躍してもらえるデバフキャラ。凶+まおうザンデ攻略時もそうですが、高回転での攻撃による火力になってもらいます。

関連記事:凶+まおうザンデ攻略パーティ公開 FF3光闇の破壊者

FFTオルランドゥ

  • エンドアスピル8
  • エアロラ剣6

風属性のバースト必殺があれば、パーティ構成も変わっていたのでしょうが、火力に不安のある必殺技しか風属性攻撃は持っていなかったので、オルランドゥにスペシャルスコアのためだけにエアロラ剣。基本はエンドアスピルからのオーバーフローです。

凶++ガルーダ攻略

f:id:suzuyaid:20161111080935j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガで被ダメージ対策。ガルーダは2回行動での攻撃となっていて、デバフのきっちり入れておかないと、あっという間にパーティをガタガタにされます。

スペシャルスコアかつ弱点として風属性が設定されているので、風属性バーストがあれば非常に効率よく削ることができます。FF3ルーネスのように、風属性攻撃ができて、ジャンプもできるキャラが火力としては理想的。

私は強力な風属性必殺技を持っていなかったので、弱点はスペシャルスコアのためと割り切って戦いました。

ラムザを火力バフキャラとして起用しているのは、デシに持たせた渾身ジャンプで少しでもダメージを与えることを期待して。ラムザの起用に伴い、物理オーバーフローが打てるオルランドゥをメイン火力としました。

ラムザで火力バフ&ヘイスガ、ヴァンの防御力デバフ、そしてオルランドゥのオーバーフローの力技でガシガシ削っていく戦い方でしたが無事クリア。

f:id:suzuyaid:20161111080949j:image

スマートな戦い方ではないですね。。凶+と難易度に違いは大きく感じませんでした。凶+が強く感じたのか、それとも凶++がほどほどだったのか。。。

イベント概要:光闇の破壊者開催 FF3イベント