ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161102123906j:image

2周年記念フェスガチャはすでに1回引き、デシの超絶必殺を獲得できたのですが、さらなる装備追加を求めて2回目も回しています。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 1st 第35回ガチャ報告

結果

f:id:suzuyaid:20161102124313j:image

そーれ!

f:id:suzuyaid:20161102124322j:image

これは素晴らしい結果だと思う!

まずはFF6セリスのバースト必殺武器【ライトブリンガー】、これは1回目のガチャですでに獲得に成功したバーストです。

つぎにFF12ヴァンのバースト武器【オリハルコン】

バースト必殺技【アークブラスト】は、即時発動で5連遠距離単体物理攻撃+魔力&防御力ダウン大。

バーストアビリティも待機時間の短いデバフ攻撃となっていて、高回転でのデバフ維持をしながら火力に期待ができます。

最後はFF2マリアのバースト必殺武器【魔術刻印の弓】

バースト必殺技【メテオ16】は、地&無属性の8連単体魔法攻撃&地属性纏い。

バースト必殺の中でも強力な火力が期待できる必殺技を獲得できました!バーストアビリティでの自己バフを利用して、ブレイクでの攻撃回数を増やして魔法アタッカーとしての役割を担うことができます。

ラインナップされたバーストを総取り

1度で当てることのできた数はそこそこですが、引けた内容については非常に嬉しい結果となったガチャでした。

今回のガチャにラインナップされたバーストをすべて獲得できるとは思っていなかったです。

1回目のガチャで歴史省の服という名のデシモデルが獲得できたのも嬉しかったですが、ヴァンバースト獲得できたのは嬉しいですね。現在のデータで、まず専用装備を獲得できたキャラがヴァンで、長くデバフキャラとして起用していました。

最近は他のキャラの必殺技が整ってきて、ヴァンを積極的に起用することがなくなってきただけに、バースト獲得で起用頻度をまた高めてやることができそうです。

セリス祭り

2回のアンケートガチャ、2回のフェスガチャ第1弾、合計4回の11連ガチャで毎回セリスの装備が排出されました。

関連記事:アンケートガチャ まとめて2回分の結果 第33&34回ガチャ報告

アンケートガチャの不本意すぎる結果、フェスガチャ第1弾の出木杉友いける結果から、セリスが急に大幅強化されました。

FF6は好きなタイトルですし、セリスを強くすることができているのは嬉しいのですが、できればセリスに集中せず、より多くのキャラに必殺技を用意してあげたかったというのが本音です。

私の2周年フェスは、セリスフェスと化しておりました。