ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶+ミノタウルス攻略パーティ公開 FF11世界に在りし忌子と獅子 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF11イベント【世界に在りし忌子と獅子】の凶+ミノタウルスを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161115201846j:image

今回のミッションの条件がシャントットの起用だけだったので、ミッションごとまとめて攻略に成功!FF3イベントではミッション達成できなかったけれど、今回はクリアできてよかった。

凶+ 醜い笑み

地の結晶、記憶結晶Ⅲの原石が獲得できる凶+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 聖属性攻撃
  • シェル解除
  • 攻撃力を下げる

合わせて、ミッションの内容はFF11シャントットを起用して凶+をクリアすること。

報酬は雷のオーブ極大2つ。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161115201910j:image

FF11シャントット

  • ファイジャ6
  • 連続ファイガ4

今回のイベントミッションのため起用。マスコット的立ち位置。炎属性強化装備を持たせて、炎属性アビリティで構成しています。

デシ鈴屋

  • ハイパワーブレイク6
  • フルブレイク4

ハイブレイク&フルブレイク構成。今回ほかにデバフをできるキャラを起用していないため、デバフはデシ頼りになっています。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • プロテガ4

ヒーラー。今回もバフはプロテガを用意。シェルガも用意できるに越したことはないのですが、物理防御重視。

FF6セリス

  • バニシュレイド8
  • 連続魔法剣・豪炎4

混合火力バフ役。マスコット・シャントットにも戦わせるために、混合バフを選んでいます。スペシャルスコアにあるシェル解除をするためにバニシュレイドを搭載。

もういい加減ね、レコードダイブさせて、シェルガなりスロウガなり持たせるようにするべきなんですけどね。。魔法剣なんて今回いらないし。

FFTオルランドゥ

  • エンドアスピル8
  • ガイアクロス4

凶ポルピュリオン攻略に続き、今回もひきつけるが機能するので、構成そのままにメイン火力として起用しています。

関連記事:凶ポルピュリオン攻略パーティ公開 FF11世界に在りし忌子と獅子

凶+ミノタウルス攻略

f:id:suzuyaid:20161115201927j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、ハイパワーブレイクで被ダメージ対策。魔法攻撃がないというわけではないのですが、物理攻撃対策重視。

アビリティ枠に余裕があれば、ハイマジックブレイクやシェルガを用意できたほうがいいです。ストンガは結構痛い。

私は用意しませんでしたが、凶ポルピュリオンに続き、スロウが有効です。高難易度ダンジョンでスロウが有効だと楽な展開を作れることが多い。

火力はセリスのバースト必殺技【マリアの歌】による火力バフ&バーストアビリティと、オルランドゥのガイアクロス&オーバーフロー必殺技【雷神】

聖属性攻撃が弱点となっているため、オルランドゥのオーバーフローは申し分ない火力を出してくれて、火力バフ役として起用したセリスも、バーストアビリティでしっかり火力を出してくれました。

ミッションのために、起用したシャントットも黒魔法で頑張ってくれましたよ。セリスを起用した甲斐がありました。

f:id:suzuyaid:20161115201956j:image

なにより今回はミッションの条件がシャントットの起用のみと、かなり優しい設定でした。ミッションクリア狙えますよ。

イベント概要:世界に在りし忌子と獅子開催 FF11イベント