ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

いつか終わる夢まとめ FF10イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161206132956j:image

FF10イベント【いつか終わる夢】が開催されます。

ドレスレコードが再配信

ティーダの【水に映る夢】、ユウナの【いつわりの花嫁】、アーロン【若かりしアーロン】のドレスレコードが再配信されます。

私はアーロンのドレスレコードを持っていないので、獲得できるチャンス。

凶ダンジョン以上の難易度がアップ!?

今回のFF10イベントより、「凶」よりも上の難易度のボスがより強くなることが告知されています。

私にとっては困ったアナウンスです。現在でもギリギリミッションをクリアできているような状態なので。。

イベント攻略日記

まさかのイベントミッションが、イベント初日からありました。

関連記事:キマリで簡単に通れます ガガゼト山ミッション攻略 FF10いつか終わる夢

EXシリーズはFF10キャラのみとはいきませんが攻略。

関連記事:EX シンのコケラ 頭部攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢

関連記事:EX+シーモア:最終異体攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢

関連記事:EX++ブラスカの究極召喚攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢

今回のイベントからこの先の難易度が上がっています。

関連記事:凶サンドウォーム攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢 

関連記事:凶++スフィアマナージュ攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢

ティーダにリミットチェイン、ユウナに超絶必殺が登場

ティーダにリミットチェイン、ユウナに超絶、パインとキマリにはバーストが登場。

アーロンにも2つ目のバーストが実装されるようです。

関連記事:アーロンに2本目のバースト! これで救済はされたのか 

ティーダにはリミットチェイン武器【ダブルエッジ】が実装。リミットチェイン必殺技【水に映る夢】は、水属性リミットチェイン発動、全体水属性強化(小)、11連水属性単体物理攻撃。

私はいまのところ、それほどリミットチェインに魅力は感じていないんですよね。。

ユウナには超絶必殺武器【コンダクター】が登場。超絶必殺技【スピラに捧ぐ歌】は、全体大回復or戦闘不能から復帰(復帰時HP中)+踏みとどまる&ヘイスト。

ユウナはどんどん必殺技が実装されていきますね。超絶必殺の効果は素晴らしいと思いますが、即時回復ではないです。

パインにはバースト必殺防具【パインモデル】が実装。バースト必殺技【グランドストーム】は、自身が魔法剣アビリティを使用した回数に応じて、威力が上がる6連水&地&風属性全体物理攻撃+デスペル。

パインはエンドアスピルで必殺技ゲージを溜めることができるものの、バーストの性能を考えると魔法剣アビリティを使用してゲージを溜めるほうがいいかも。

キマリにはバースト必殺武器【ハルバート】が実装。バースト必殺技【アクアブレス】は、6連水&無属性全体物理攻撃+水属性弱体化。

キマリ自身で水属性アビリティを持つことができないので、バーストアビリティがどういった仕様になるかが気になるところ。