ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++バッガモナン攻略パーティ公開 FF12舞い踊る恋心 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF12イベント【舞い踊る恋心】の凶+バッガモナンを攻略することができました。

凶+シュミハザまでは順調に追加されたダンジョンも攻略をしていたのですが、凶++は苦労しました。。

関連記事:凶+シュミハザ攻略パーティ公開 FF12舞い踊る恋心

凶++ 宿怨の系譜

氷の結晶、聖の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
  • 水属性攻撃

いずれのスペシャルスコアも複数ボスのうち、対象になるのはバッガモナンです。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161130141948j:image

FF12アーシェ

  • リヴァイアサン3
  • ノエル3

召喚魔法でのアビリティ構成。沈黙を入れるためのノエル、弱点属性で攻撃するためのリヴァイアサンです。バッガモナン攻略をするために、持っていなかったリヴァイアサンを作り、ノエルの使用回数を増やしました。

FF1光の戦士 WOL

  • エンドアスピル8
  • ガイアクロス4

物理アタッカー。バーストアビリティで全体攻撃ができるため起用。聖属性を纏う恩恵もバッガモナン以外の敵に対しては受けることができます。

FFTラムザ

  • バニシュレイド8
  • 水遁10

全体を弱点属性で攻撃するために水遁を生成・精錬し持たせています。さけぶで光の戦士の火力バフ、パーティ全体を加速させるヘイスガ状態にすることも大事な役割。バニシュレイドは敵のバフ解除用。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。魔法攻撃への対策としてシェルガを搭載。バースト必殺技【マダイン・サリの祈り】から、継続的に全体回復をしていくのがお仕事。

デシ鈴屋

  • ブレイクフィーバー4
  • ハイウィークポルカ6

複数ボスなので、全体デバフができる踊り子アビリティ構成。バフを切らさないように気を付けないと、ボス4体すべてが生存している状態ではダメージがきついです。

凶++ バッガモナン、ブワジ、リノ、ギジュー攻略

f:id:suzuyaid:20161130142015j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイウィークポルカ、ブレイクフィーバーの全体デバフで被ダメージ対策。光の戦士にガイアクロスを持たせたのは、物理攻撃だけでも戦闘開始序盤ひきつけて、戦闘開始直後のパーティー崩壊を避けるため。

4体すべてに状態異常の沈黙が有効です。

全体プロテス、シェル、ヘイストとバフが厄介なので、まとめて沈黙状態を狙える召喚魔法ノエルを使用しています。それぞれバフを行うのが、倒れ際なので、サイレガなどで1体ずつ沈黙させて、1体ずつ削っていくというのもありかも。

私はアーシェに持たせた召喚魔法リヴァイアサンと、光の戦士のバースト必殺技【アルティメットシールド】を火力にして戦いました。光の戦士のバーストアビリティに全体攻撃があるため、全体への攻撃を主体に削っていくことが可能に。

また、ラムザに持たせた忍者アビリティ水遁が思ったよりも火力になってくれます。1回の攻撃はほどほどのものですが、忍者アビリティのため、回転が早く、必殺技ゲージも溜めやすくなり、さけぶ、おなじないと使用することができ、光の戦士の火力の底上げができました。

バフデバフを用意する戦闘開始直後と、敵に全体バフが入ってしまったときが苦しかったです。

f:id:suzuyaid:20161130142047j:image

ひたすら火力で押すということもできるかとは思いますが、火力に自信がない場合には、面倒でもバフを解除しながら戦ったほうがクリアに近づけると思います。全体デスペルできる必殺技があるとかなり楽ですね。

イベント概要:舞い踊る恋心まとめ FF12イベント