読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

正しいテンペストスナイプの使い方 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161201112817p:image

機工士アビリティ【テンペストスナイプ】に修正が入ったという記事を先日書きました。

関連記事:【悲報】 テンペストスナイプが不具合とされ修正される 

FFRK運営様にとっては、不具合だということで仕様が変わったわけですが、本来どのように使うのが正しいのかを考えてみます。

かまえると合わせて使用するのは運営が許さない

テンペストスナイプが注目を集めたのは、侍アビリティ【かまえる】と合わせて使用することで、カウンター攻撃が飛ばせるという点でした。

テンペストスナイプが0.58*6倍(3.48倍)の倍率になっていることを考えると、等倍でダメージを与えるならば、かまえると合わせて使用したほうが優秀そう。

ただ、この運用方法は運営様が不具合、バグだと言うことで修正され、味方にテンペストスナイプを打つことはできなくなると。

雷属性纏いを使えるキャラで使用

味方に銃口を向けることは許されないということなので、正しく敵にダメージを与えるために使用します。

テンペストスナイプは雷属性攻撃となっているので、雷属性纏いができると火力アップが望めます。

候補となるのは、FF3デッシュ、FF7レノ。2人ともバースト必殺を持っていれば、雷属性纏いをすることが可能。

デッシュはバースト必殺が魔法攻撃のため、魔力を高めたほうが有利。そうすると攻撃力に依存するテンペストスナイプは不適。

そうなると、レノで使用するのがよさそうに思えますが、はたしてレノを起用し、バーストモードになってまで、使用する必要のあるアビリティなのかは疑問。

チェインと合わせて使用

運営様の思惑としては、リミットチェインで攻撃回数を増やしていくアビリティと使用して欲しいアビリティなのかと思います。

現在、FF11シャントットが雷属性リミットチェイン必殺技【ディバインマリサン】を唯一使用できます。チェインが今のところ、マルチ向きの性能とされているのですが、マルチでテンペストスナイプを持ち込むかどうか。

まとめ

私は正しく上手に運用できる気がしません!