ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX+シーモア:最終異体攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF10イベント【いつか終わる夢】のEX+シーモアを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161203160049j:image

ティーダ、ユウナとメインどころの記憶結晶Ⅱを獲得できます。

EX+ 永遠の安息を

ティーダ、ユウナの記憶結晶Ⅱが獲得できるEX+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 氷属性攻撃
  • 防御力を下げる
  • アルテマを5回以上使わせない

EXでもそうでしたが、特定の行動をさせる前に撃破する必要があるので、スピード勝負。

関連記事:EX シンのコケラ 頭部攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161203160102j:image

FF10リュック

  • ブレイクフィーバー4
  • ブルードライブ2

ブレイクフィーバーによるデバフと、弱点を突くことのできるシューターアビリティのブルードライブを持たせました。

FF10ワッカ

  • ハイアーマーブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

ハイブレイクによるデバフ構成。なのですが、攻撃力と魔力のデバフが効かないので、ハイパワーブレイクはアビリティ枠の無駄遣いです。。ちゃんと確認しろって話。

FF10ルールー

  • 連続ブリザガ4
  • 連続サンダガ4

黒魔法アタッカー。弱点になりうる2つのアビリティを持たせています。最初に氷属性攻撃をするのはルールーのお仕事。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。火力デバフが効かないのでシェルガ大事。戦う前に気づいていれば、どこかにプロテガも用意できるようにしていたと思います。

FF6セリス

  • サンダラ剣6
  • 連続魔法剣・水燕2

火力バフ&弱点属性アタッカー。バースト必殺技【マリアの歌】で火力バフをしたうえ、バーストアビリティも含めて、すべての弱点属性攻撃をもっている今回のメインアタッカーです。

シーモア:最終異体攻略

f:id:suzuyaid:20161203160114j:image

鉄壁のグリモア、シェルガを使用して被ダメージ対策。攻撃力、魔力デバフが無効となるため、バフで被ダメージ対策をしていく必要があります。プロテガも用意した方がいいです。

シーモアは、弱点が氷、炎、雷、水属性と切り替わります。最初は氷属性が弱点で確定しているので、スペシャルスコアのためにも、さくっと入れます。

弱点を狙い打ちして攻撃していけば大きいダメージを与えていくことができますが、4属性の攻撃を用意するのが難しい場合もあるかと。そのため、無属性で高火力の攻撃があった方が、パーティやアビリティの編成は楽になると思います。

私はすべての弱点属性攻撃ができるセリス、黒魔法で弱点を突けるルールーを用意したので、ひたすら弱点攻撃で削っていきました。

アルテマを5回以上使用される前に倒さないと、スペシャルスコアを落とすので、持久戦はできません。自前で用意できる火力に不足がある場合は、フレンド召喚で火力バフ、ヘイスガ、複数の弱点に対応できる火力必殺技に頼るもの1つです。

イベント概要:いつか終わる夢まとめ FF10イベント