ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶サンドウォーム攻略パーティ公開 FF10いつか終わる夢 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF10イベント【いつか終わる夢】の凶サンドウォームを攻略しました。

f:id:suzuyaid:20161205202328j:image

ティーダのネックレスを獲得できます。

凶 砂塵に潜みし巨虫

ティーダのネックレス、記憶結晶Ⅲの原石、白の結晶を獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 氷属性攻撃
  • 水属性攻撃

氷属性、水属性は弱点となっているのと、吸い込まれた味方を早急に助け出すために使用します。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161205202341j:image

デシ鈴屋

  • エンドアスピル6
  • フルブレイク4

必殺技ゲージを溜めるためのエンドアスピルと、デバフのフルブレイクで構成。フルブレイクは魔力デバフを重ねるために用意しています。

FF6セリス

  • ブリザラ剣6
  • 連続魔法剣・水燕2

弱点属性の魔法剣構成。魔法剣キャラかつ、バースト必殺技【マリアの歌】による火力バフ要員です。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。全体大回復持ちの白魔導士キャラであれば誰でもよかったので、育成中のエーコ起用。

FF4エッジ

  • 水遁10
  • 力を盗む4

凶ダンジョンでは初めて起用したんじゃないか?エッジ。バースト必殺技【水遁・怒髪衝天】が使用できるため起用。いやあ、使いにくいキャラです。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル8
  • ハイマジックブレイク6

物理アタッカー&デバフキャラ。バースト必殺技【アークブラスト】を使用して、魔力を多分に落とし込んでもらう役割、さらには待機時間の短いバーストアビリティで火力となってもらいます。

凶サンドウォーム攻略

f:id:suzuyaid:20161205202356j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、フルブレイク、ハイマジックブレイクのデバフで被ダメージ対策。

【凶 地震】が魔法防御力を無視した魔法攻撃なので、デバフは魔力重視です。また、【凶 地震】は地属性攻撃となっているので、属性耐性のある装備を用意できると、ダメージを抑えることができます。

サンドウォームには、水属性、氷属性が弱点として設定されているので、ダメージは与えやすいと思います。

弱点属性アタッカーとして、セリスとエッジを起用。吸い込まれたキャラを吐き出してもらうためにも、二人はひたすた弱点属性で攻撃をしていました。エッジに持たせた、水遁がどうかなとは思いましたが、高回転で攻撃できるので、思った以上に活躍してくれました。

私はヴァンのデバフもあって、セリスとエッジで十分ダメージを与えることができましたが、火力が不足している場合には状態異常の毒を狙うのも有効です。弱点属性攻撃をひたすら打ち込むほうが効率はいいので、用意できるだけ用意しても押し切れない場合には毒状態にできるアビリティ、必殺技を用意してもいいかも。

イベント概要:いつか終わる夢まとめ FF10イベント