ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

EX++ウルフラマイター攻略パーティ公開 FF8命運を担う天賊 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【命運を担う天賊】のEX++ウルフラマイターを攻略しました。

ロゼッタ石、記憶結晶Ⅱの原石を獲得できます。

EX++ 牢獄の番人

ロゼッタ石、記憶結晶Ⅱの原石を獲得できるEX++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 戦闘不能にならない
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

EXシリーズなのでそれほど苦労しないと思っていたのですが、戦闘が思ったより長引いてしまいました。。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161212164037j:image

FF8スコール

  • 連続切り8
  • ブライン4

EX+同様、連続切りを使用して、かまえるからのカウンターを飛ばします。暗闇にすることができるので、スコールにブラインを持たせています。ブライン持てるんですね、スコール。

FF8ラグナ

  • デュアルディレイ8
  • 断動6

ラグナもまた引き続き、デュアルディレイをカウンターに変えて攻撃。それ以外はとくにやることないです。今回のイベントの主人公だよね?

FF8セルフィ

  • ケアルガ10
  • プロテガ4

ヒーラー。EX+に続き、物理攻撃への対策をしていくのでプロテガを持たせたまま起用継続。

関連記事:EX+トンベリキング攻略パーティ公開 FF8命運を担う天賊 

FF8アーヴァイン

  • ハイアーマーブレイク6
  • フルブレイク4

ハイブレイク&フルブレイク構成のデバフキャラ。防御力デバフを用意したものの、思ったほどのダメージを与えていくことができなかったのが、想定外でした。

FFTオルランドゥ

  • かまえる10
  • ガイアクロス4

ガイアクロスのひきつけ効果を利用してひきかま。かまえるからのカウンターが思ったほどのダメージになりませんでしたが、アタッカーの役割をしっかりこなしてくれました。

ウルフラマイター攻略

f:id:suzuyaid:20161212164055j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、フルブレイクで被ダメージ対策。EX+トンベリキング同様、物理攻撃タイプのボスのため、魔法攻撃への対策は不要。

全体攻撃もあるものの、ひきかまがある程度機能します。さらに状態異常の暗闇が有効なため、全体攻撃への対応もできます。

私はスコールにブラインを持たせるという無理矢理な方法でしたが、暗闇状態を狙いました。

ここまでのEXシリーズ同様に、かまえたオルランドゥをメイン火力にして戦っていましたが、ウルフラマイターが思ったより耐久力がありました。

プロテガ、ハイパワーブレイク、フルブレイクを使用して、ひきかまを合わせ、暗闇にしてで、被ダメージは抑え込めそうなので、フレンド召喚を火力バフや、属性纏いなど火力に期待できる必殺技を選んだ方が、ストレスなくダメージが与えられそう。

イベント概要:命運を担う天賦まとめ FF8イベント