ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

滅+BGH251F2攻略パーティ公開 FF8命運を担う天賊 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【命運を担う天賊】の滅+BGH251F2を攻略しました。

イベントミッションは投げてしまいましたが、今回も滅+が攻略できてよかった。

滅+ アイアン・クラッド

風の結晶、氷の結晶、雷の結晶が獲得できる滅+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる
  • 雷属性攻撃

今回は2フェーズの戦闘ですが、スペシャルスコアはすべて最初のフェーズのBGH251F2に入れる必要があります。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20161214081133j:image

デシ鈴屋

  • いかり8
  • ハイウィークポルカ6

ハイウィークポルカはBGH251F2を倒したあと、エリート兵とガルバディア兵との戦いを考えて、まとめてデバフできるよう用意。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6

デバフキャラ。雷属性アタッカーを起用するか迷いはしたのですが、デバフを重視して起用。多少戦闘が長引くのは覚悟の上。火力も十分発揮できるキャラではあるのですが、やはり弱点属性があると違いますよね。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

安定のヒーラー。構成もケアル&シェルといつも通りの構成。バースト必殺技【マダイン・サリの祈り】を使用してしっかり回復してもらえれば十分です。

FFTラムザ

  • フルブレイク4
  • ハイマジックブレイク6

火力バフキャラ。弱点属性攻撃をしなくてもヴァンが火力として頑張れる一因。さけぶは実装当時に比べると重要性は低くなってきておりますが、十分強力と言える必殺技。

FFTオルランドゥ

  • エンドアスピル8
  • 連続魔法剣・雷鳴4

物理アタッカー。BGH251F2の微弱属性であり、スペシャルスコアになっている雷属性攻撃を、オーバーフロー必殺技【雷神】と持たせたアビリティで用意。雷鳴は今回精錬2にしてみました。

滅+ BGH251F2 エリート兵&ガルバティア兵攻略

BGH251F2との戦いと、エリート兵&ガルバディア兵との戦いと連戦になる2フェーズ。

BGH251F2攻略

f:id:suzuyaid:20161214081150j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイマジックブレイク、フルブレイクのデバフを使用して被ダメージ対策。

ライフも高く、硬い高耐久のボスのため、微弱属性である雷属性攻撃を積極的に使用したい。私は雷属性アタッカーとしてオルランドゥを起用しましたが、枠が割けるならもう一人いてもいいかなと思うくらいでした。

終盤使用してくる凶ビームキャノンが防御力無視攻撃なので、終盤をできるだけ長引かせないためにも、一気に最後まで削れるなら削り切りたいところです。

私は結果的に、オルランドゥとヴァンを火力に削り切り、全員生存したまま、フェーズ2に突入。

エリート兵&ガルバディア兵攻略

f:id:suzuyaid:20161214081203j:image

BGH251F2を倒すと、エリート兵とガルバディア兵2体、合計3体との戦いになります。

まずはバフの継続、維持をしていくことと、デバフを入れること。まとめて全員に攻撃力デバフを入れたかったので、踊り子アビリティをデシに持たせています。

3体同時に戦うことになりますが、全体攻撃は使用せずに、1体ずつ確実に数を減らしていきました。

3体とも弱状態になったときに、凶キレるによる防御力無視攻撃があるため、一度に弱状態になると手に負える自信がありません。まとめてもらったらパーティ壊滅まであり得そう。

エリート兵が回復行動を取るので、エリート兵から討伐。

エリート兵は白魔法、黒魔法攻撃に対して、カウンターでスロウガを使用してくるので、物理アタッカーをメイン火力にするか、スロウ耐性装備を持たせるか。エリート兵をさっさと倒してヘイスガ張り直しという選択肢もありますね。

1体減っていくたびに戦いは楽になっていくので、まずはエリート兵を葬ることに集中して無事にマスタークリア達成!

f:id:suzuyaid:20161214081220j:image

イベントにて滅+も攻略はできることが体感できているので、やはり今後はイベントミッションをどうするべきかを考えていかねばなりませんね。

イベント概要:命運を担う天賦まとめ FF8イベント