読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ラグナ テンペストスナイプに身を寄せる FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161214121949p:image

FF8イベント【命運を担う天賊】のイベントガチャ第2弾にラグナのバースト必殺技が登場しました。

関連記事:命運を担う天賦まとめ FF8イベント

これがどうも機工士アビリティ【テンペストスナイプ】を意識した仕様としか思えないんですよね。

バースト必殺技 スプリットレーザー

ラグナのバースト必殺技【スプリットレーザー】は、バースト武器【フォーマルハウト】で習得でき、ランダム8回雷&無属性単体物理攻撃+雷属性弱体化。

ラグナにバーストがついに実装されたわけですが、インパクト不足かなとも。

バーストアビリティの効果で、機工士アビリティを2ターン待機時間なしにすることが可能です。

以前に登場した超必殺技は氷属性弱体化

すでに実装されていた超必殺技【リミット・氷結弾】は、氷属性攻撃、氷属性弱体化。

関連記事:全体物理攻撃ラッキーガチャ 第39回ガチャ報告

2本目のバースト冷刃で物理アタッカーとしての評価をぐっと上げたスコールを助けるキャラなのだと思っていたのですが、今回登場したのは雷属性弱体化。

2つの属性弱体化を持っているキャラは珍しいかな?

雷属性の機工士アビリティはテンペストスナイプ一択

雷属性の弱体化を活かし、待機時間なしで使えるようになるのが機工士アビリティとなると、話題となったテンペストスナイプが該当。

関連記事:【悲報】 テンペストスナイプが不具合とされ修正される 

16年12月現在、機工士アビリティが充実しているとは、とても言えないのと、テンペストスナイプと合わせて使用するためのようなバーストになっているので、ほかに選択肢はなさそうです。

ラグナに実装されたバーストは、既存のアビリティを使用してもらうために登場したと言えます。ある意味、運営様がテンペストスナイプの正しい使い方を指導してくれているような。

関連記事:正しいテンペストスナイプの使い方

これ、ラグナにフォーカスしたイベントで登場したバーストですからね。なんとも言えないです。今後、機工士アビリティが充実してきて、ラグナの評価が変わってくるといいのですが。