ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161214155928j:image

ディシディアFFアーケードの1周年を記念した、ピックアップラッキーガチャが開催されました。

半額ガチャで、被りも少ないため突撃してきましたよ。

結果

そーれ!

f:id:suzuyaid:20161214155947j:image

虹色3つ!FF9ジタンのオーバーフローは引けませんでしたね。

f:id:suzuyaid:20161214155956j:image

まずはFF13ライトニングのバースト必殺武器【イグナイトブレード】

バースト必殺技【ストライクボルト】は、ランダム8回雷&無属性遠距離物理攻撃+雷属性弱体化。

以前プレイしていたデータでは、初めての専用武器を獲得できたのがライトニングでした。また、ライトニングに専用武器、必殺技を持たせることができました。

つぎにFF1光の戦士の超必殺武器【ブレイブハート】

超必殺技【レディアントソード】は、8連全体物理攻撃+全体分身させて物理攻撃1回無効。

私は光の戦士のバーストを持っているので、とりあえずステータスアップのための武器となりそうです。全体分身効果が有効な場合には、エンドアスピルから繰り返し分身するという活かし方もできるのかな。

関連記事:オーバーフローフェス第5弾急遽参戦 第20回ガチャ報告 

最後にFF11シャントットの超必殺武器【ジュピタースタッフ】

超必殺技【ヴィゾフニル】は、ランダム8回無属性魔法攻撃+自身の魔法攻撃詠唱時間を5ターン短縮。

シャントットには、より優秀な必殺技がすでに実装されているため、ほかの必殺技があれば、あえて使用する必殺技ではないです。私のシャントットにおいては初の専用武器。そして、FF11の共鳴装備がほとんどないので、その点ではこの武器は助かります。

嬉しいライトニングバーストの獲得

今回のガチャでは、すでに持っているヴァンバースト以外が獲得できればOKだと思っていました。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

ヴァンバースト、ジタンオーバーフローがミスリル半額で狙えるというのが、注目されたガチャだったとは思うのですが、私はヴァン以外のバーストが半額で獲得できれば嬉しい結果。

このスタンスでライトニングバーストを獲得できたので満足しています。ライトニングのキャラ性能、バーストの性能は、あまり評価されていないですけどね。

フリオニールバースト、タイラスが欲しかった

ヴァンバースト以外ならOKとはいえ、欲しいなと思っていたのが、FF2フリオニールとFF14ヤ・シュトラの装備。

フリオニールのバースト武器【サンブレード】で、使用できるバースト必殺技【マスターオブアームズ】は、待機時間なしで4連聖&無属性全体物理攻撃+全体魔法バリア。

即時で魔法バリアを発動できるのは魅力的です。

ヤ・シュトラの専用必殺武器【タイラス】で、使用できる専用必殺技【ストンラスキン】は、言わずとしれた鉄壁のグリモアと同性能のバフ。

ヤ・シュトラはバーストも魅力的ですが、ストンラスキンがあるだけでも、起用機会を作ってあげられるかなと思っていました。

希望どおりのガチャ結果とはなりませんでしたが、ミスリル半額でバーストが獲得できたので、概ね満足できたガチャとなりました。