ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

スコール新バースト 冷刃がメチャつよ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161215132935p:image

FF8イベント【命運を担う天賊】のイベントガチャでラインナップしているスコールの新バーストがとても強力だともっぱらの評判です!

関連記事:命運を担う天賦まとめ FF8イベント

最初に技名を見たときは冷奴に見えました。とうふ?

スコールに念願の属性纏いバースト

スコールは2つ目のバースト武器【アクセルブレード】で、バースト必殺技【冷刃】を習得できます。

バースト必殺技は、8連氷&無属性単体物理攻撃+氷属性纏い。

オーバーフロー必殺技【プラスティング・ゼロ】も氷属性攻撃と相性よく、より氷属性に特化した物理アタッカーとなりました。

これまでも超必殺技【魔法連撃】で、氷属性纏いは可能でしたが、同じ必殺技ゲージを1本割くならば、バーストモードにもなれる今回の新バーストは大きくスコールを強化することになります。

ジャンクション状態による攻撃が強力

スコールの2つ目のバーストには、新機軸ジャンクション状態が実装されています。

バーストアビリティ【ドロー&ジャンクション】でジャンクション状態を積み上げて、【レーヴェ・ロア】の攻撃回数、威力、クリティカル率を高めて攻撃することができます。

これがかなり強力なようで、スコールの物理アタッカーとしての評価が急上昇しています。オーバーフロー必殺を凌ぐのではないかとウワサされるほどです。ジャンクション状態を2段まで上げて戦うのが効率いいらしい。

バーストアビリティを駆使して戦うことで本領発揮するので、ナイトメアダンジョンのような長期戦でも火力を維持することができるのは強いですよね。

引きにくいガチャか

イベントガチャ第1弾にラインナップされていますが、これがどうも引きにくいという方が多いようです。

セルフィの超絶必殺は強力ですが、同時にラインナップしているバースト必殺技【夢か幻か】は、ほかの白魔バーストと比べると、バーストアビリティに全体回復がなく回復性能は劣ります。

アーヴァインの新バーストも第1弾にラインナップ

バースト必殺技【フレイムショット】は、デバフ技ですが、バーストアビリティのデバフ効果が小と、ほかのデバフと重ねて使用することが求められると思うので、そこをどう見るかで評価が分かれそうなバースト。

超必殺には雷神の踏みとどまる、アーヴァインの精神を含むオールブレイク、キスティスのヘイスガと小回りが利くラインナップとなっていますが、インパクトは小さく、いずれも再販装備なので、所持している方もそれなりにいるからでしょう。