読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

バッツバースト2 水のかけらに眠りし心 クラウド、スコールの追従ならず FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161221184819p:image

FF5イベント【深海の求道者】のイベントガチャ第1弾でバッツに2本目のバースト必殺技が登場しました。

関連記事:深海の求道者開催 FF5イベント

各タイトルの主人公キャラ、FF7クラウドとFF8スコールにも2本目のバーストがすでに実装済みですが、残念ながらバッツは2人に追いつくようなスペックのバーストにはならなかったようです。

クラウドバースト C・モーターサイクル

クラウドの2つ目のバースト必殺技【C・モーターサイクル】は、8連風&無属性単体物理攻撃+風属性纏い。

バーストアビリティは攻撃力が高いほど高威力になるという、当たり前といえば当たり前なのですが、特別仕様になっています。

クラウドは侍アビリティ5が使用できるようになったことで、持たせたアビリティでも自己バフが可能になり、クラウド単体でもバーストの効果を活かすことができるようになってます。

スコールバースト 冷刃

スコールの2つ目のバースト必殺技【冷刃】は、8連氷&無属性単体物理攻撃+氷属性纏い。

このバ―スト登場とともに実装されたジャンクション状態が強力で、スコールも物理アタッカーとして息を吹き返しましたね。

関連記事:スコール新バースト 冷刃がメチャつよ

このバースト持ちのスコールとマルチでご一緒しましたが、まじで強かった。

バッツバースト2は期待外れの性能に

クラウド、スコールに続いて、FF5の主人公バッツにも待望のバースト2が登場したのですが、どうも2人のようにポジションを大きく変える、第一線に戻ってこれるかというと難しいものになりました。

バッツの2つ目のバースト必殺技【水のかけらに眠りし心】は、8連水&無属性単体物理攻撃+水属性纏い。

バースト必殺そのものの性能は、クラウド、スコールと同様で属性が違うだけ。ただ、バーストアビリティがインパクト不足なんですよね。

【スマッシュダイブ】は、いわゆる力をぶんどる。バッツは力を盗むを持つことができるのですが、そのアビリティ枠をあけることができると思えばいいのでしょうか。火力バフのさけぶで済んでしまうというのも。

【魔法剣みだれうち 流】は、バーストアビリティでよく見る連撃。

悪いバーストではないとは思います。自己バフできて、水属性を纏って連撃。ただ普通なんですよね。バーストとしては普通。

クラウド、スコールの新バーストと比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまうなという印象です。