ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

引くに引けない 第14回ピックアップラッキーガチャ FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161222081856p:image

前回の魔女ラッキーガチャから、ほとんど間隔をあけずに白黒魔法アビリティ4以上を使えるキャラのピックアップラッキーガチャが開催。

関連記事:残念な結果の魔女ラッキーガチャ 第44回ガチャ報告

ラッキーガチャということで年末年始のフェス前ですが引くつもりでいました。しかし、今回のラインナップはちょっと引けそうにない。。

注目はアルフィノバースト、デシバースト

今回のピックアップガチャで私の独断で注目となるのは、FF14アルフィノとデシのバースト。

アルフィノのバースト必殺武器【ウイユヴェール】で修得できるのが、バースト必殺技【エリアルブラスト】

8連風&無属性単体召喚魔法攻撃+風属性纏い。

バーストアビリティ【エーテルフロー】で、残り回数の少ないアビリティ回復ができ、風属性纏いをしながら、召喚魔法ティアマットを何度も打てるのが魅力。

私は何度か狙っているのですが、獲得できていない本です。今回もラインナップ次第では狙えたのですが。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 1st 第37回ガチャ報告

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

デシのバースト必殺武器【伝記・天衣無縫】で修得できるのが、バースト必殺技【伝記・天衣無縫】

全体プロテス&シェル&魔法バリア。

プロテガ、シェルガを一手で行え、鉄壁のグリモア同様に優秀なバフ必殺技。フレンド召喚で鉄壁のグリモア、ストンラスキンを用意して、戦闘開始直後のバフとして使うことで、プロテガ、シェルガのアビリティ枠をあけることも可能にしてくれます。

魔法バリアが無効の攻撃もでてきてはいますが、まだ十分に機能する効果。

天衣無縫が当たるチャンスというのは、これまでのラッキーガチャでもあったわけですが、こうしてピックアップされるというのは珍しいのではないでしょうか?

デシ、ホープバーストを所持済み

今回ピックアップされた装備は、いくつかすでに所持しているんですよね。被りが怖くて引くことができません。

まず注目したデシのバースト必殺技【伝記・天衣無縫】

私は鉄壁のグリモアも所持していますが、どうにかこうにか併用して使用しています。

関連記事:深淵物理スピードガチャ 第19回ガチャ報告

次にFF13ホープのニマルタで修得できるバースト必殺技【聖なる審判】

尖った性能とは言えないバーストですが、聖属性纏いができる魔法バーストなので悪くはないです。ピックアップされたのが2つ目のバースト必殺技【爆轟の鉄拳】だったらよかったんですけどね。

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告

さらにアルフィノの展開戦術、FF13ヴァニラの全体回復と超必殺技も所持している状態。アルフィノのお洋服は青くなってます。

ヴァニラバーストが入っていたら引いていたかも

今回のピックアップガチャの目玉とされているは、ヴァニラの超絶必殺技【恵みの慈愛】

全体状態異常バリア&プロテス&シェル&HP自動回復(上限2000)

戦闘開始直後に欲しいバフのオンパレードですね。ただ、マルチ向きの性能かなと思っていて、ソロプレイだとバースト必殺技【本物の夢】のほうが使い勝手がいい。

即時全体大回復は非常に魅力的です。

私は即時回復できる必殺技を持っていないので、ヴァニラの超絶必殺ではなく、バーストがラインナップしていたら、アルフィノバーストと同時に狙って、今回のラッキーガチャを引いていたと思います。