読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

レナ超絶必殺 モーグリのおんがえしに見覚えが FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20161222104011p:image

FF5イベント【深海の求道者】のイベントガチャ第2弾にレナの超絶必殺がラインナップしています。

関連記事:深海の求道者開催 FF5イベント

性能を見ていたら、同じような必殺技がなかったかな?という違和感があったので探してみた。

レナ超絶必殺技 モーグリのおんがえし

レナの超絶必殺防具【レナのワンピース】で修得できる【モーグリのおんがえし】

全体攻撃力&魔力アップ中&魔法防御力アップ小+HP自動回復(上限3000)

HP自動回復が上限2000という必殺技が多いです。私が持っていいるユウナの超必殺技【奇跡のヴェール】もそうでした。

関連記事:FF10キミとの物語ガチャ第1弾 全体回復キタ! 第15回ガチャ報告

3000の自動回復は珍しいなとは思うのですが、ほかにもあったなと思っていたらありました。

ガーネット超必殺技 あなたのぬくもり

それがFF9ガーネットの超必殺技【あなたのぬくもり】通称あなぬく。

全体魔力アップ中&防御力アップ小+HP自動回復(上限3000)

自動回復部分以外のバフも似ている部分は多いですね。

レナと違うのは、火力バフでいえばガーネットは魔力のみなので、魔法パーティ向きの性能。小アップ部分がレナは魔法防御力でしたが、ガーネットは防御力。

もちろんレナの超絶必殺技のほうが優秀ではあるのですが、これが超絶必殺技と超必殺技の差なのか?とも思ってしまったのは、私だけでしょうか。

モーグリのおんがえしはマルチ向きの性能

レナは今回の超絶必殺技の登場でバフ、踊り子アビリティが持てるのでデバフと補助キャラのポジションを確立しつつあります。

しかし、これまでのレナのポジションといえば白魔導士キャラ、ヒーラーです。とくにFF5キャラで見ると、レナを差し置いてヒーラーをやれるキャラはいません。

シングルでプレイする場合、レナをバフ&デバフキャラとして起用するとほかに純粋にヒーラーをやれるキャラが必要になります。

白魔導士キャラを2枚用意してまで、レナをバフ&デバフキャラとして起用するかというと難しいところなのではないでしょうか。

一方でマルチだと、非常に重ねやすいバフ性能として評価されます。ラムザの超絶必殺技【歴史の真実】もそうですが、混合火力バフにプラスして小アップバフがついているのが大きいです。

関連記事:ラムザ超絶必殺 歴史の真実が有用だと評価上昇中

マルチであれば、ほかの白魔導士キャラと一緒になることはたくさんあるので、レナをバフ&デバフ、アビリティを使用してのサブヒーラーとしてポジションを取ることができる。

レナを補助キャラとして起用していることを察してもらう必要はありますけどね。レナの起用方法に幅が広がったことはいいことだと思います!