ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

極フェス第4弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170103210408j:image

極フェス第4弾を私自身が引くべきかを考えます。巷でももっとも注目されているのは、この4弾だと思います。

極フェス第4弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • FF6ティナ 予兆(アポカリプス)
  • FF4聖セシル セイクリッドクロス(ライトブリンガー)
  • FF5ギルガメッシュ 奥義・天下御免(源氏の小手)
  • FF10ユウナ スピラに捧ぐ歌(コンダクター)

ユウナの超絶必殺は再販ですが、ほかはすべて新必殺技。どれもこれも魅力的に見えます!

バースト必殺

  • FF3ルーネス 悠久の風(グングニル)
  • FF12ラーサー 生命の結晶(クローズオブプリンス)
  • FF14アルフィノ エリアルブラスト(ウイユヴェール)
  • FF8風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • FF14パパリモ エノキアンファイジャ(リリスロッド)
  • FF6リルム スタープリズム(マジカルブラシ)

欲しいと思ったのはアルフィノ、風神のバーストですが、どれを引いても当たりじゃないかと思うようなバースト必殺ばかりです。

超必殺技

  • FF5ガラフ 百折不撓(巨人の小手)
  • FF14アルフィノ 展開戦術(エボカーダブレット)

超必殺は両方所持済み。どちらも特徴のある必殺技ではありますね。

新超絶必殺が多数登場

f:id:suzuyaid:20170103210425j:image

ティナ、聖セシル、ギルガメッシュとEXモード付きの超絶必殺技がまとめて極フェス第4弾で新登場します。

ティナの魔導戦士モードは、待機時間カット&魔力上昇の火力タイプ。聖セシルのパラディンモードは、防御力アップ&自動回復(上限6000)とキャラの特徴を抑えた仕様のようです。ギルガメッシュの伝説の剣豪?モードは攻撃力アップ&かまえる大と、通常のかまえる以上の火力でカウンターが打てるようです。

ギルガメッシュのEXモードがだいぶ特徴ありますね。元祖ひきかまキャラとして復権なるかどうか期待がかかります。

ハズレのないバースト

f:id:suzuyaid:20170103210454j:image

他のフェスガチャも魅力的なラインナップにはなっているのですが、第4弾にあるバーストはハズレのない、いい意味で一度は注目を集めたようなバーストが並んでいます。

前回のフェスでも狙っていたアルフィノバースト【エリアルブラスト】も4弾で再販。

関連記事:2周年記念フェス第4弾 1st 第37回ガチャ報告

関連記事:2周年記念フェス第4弾 2nd 第38回ガチャ報告

FF8イベントガチャで再販もされた風神バースト【滅】も優秀な必殺技。

待機時間なしで5連風&無属性全体魔法攻撃+魔力&魔法防御力ダウン大。

ヴァンバースト【アークブラスト】に似たデバフバーストで、魔防デバフがあるので魔法パーティでより活きる性能。風属性の魔法攻撃である点も魅力だと思います。

まとめ

ラーサーバーストを大回復ラッキーガチャで獲得したものの、ほかのバーストは全く持っていないラインナップになっています。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

超必殺技の2つは持っていて、アルフィノのお洋服はすでに青くなっており、不安は拭えないのですが、私の極フェスメインは第4弾になりそうです!