ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

Awakening Cloud 更に闘う者達 FF7イベントガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170106003859p:image

FF7イベント【Awakening Cloud 更に闘う者達】のイベントガチャについて、年をまたいでの開催となっているイベントではありますが、終了までもう少し時間もあるので、自分勝手な考察をしてみました。

ラインナップ

青字は獲得済み、赤字は私が欲しいと思う物です。だったのですが、今回所持済みの装備は何一つありませんでした。

リミットチェイン

  • ザックス ラッキースター(エンハンスソード)

風属性のリミットチェインはザックスが持つこととなりましたね。必殺技そのものに攻撃がないというのはこれまでにない仕様。

超絶必殺

  • クラウド 凶斬り・覇(フォースイーター)

クラウドには超絶必殺技が実装され、EXモードのソルジャーモードが実装。これがフレンド召喚で使うとゲームバランスをぶっ壊してくれるらしいです。

バースト必殺

  • セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)
  • ケット・シー ラッキーガール(ブルーメガホン)
  • クラウド C・モーターサイクル(アルテマブレイド)

バーストはどれも魅力的だと思っています。セフィロスは強いというのはわかるのですが、装備できる武器種が少ないため、扱いにくいというのが個人的には悩ましいキャラ。

超必殺技

  • ケット・シー モーグリダンス(グリーンメガホン)
  • バレット ハイパーグレネードボム(ハードバルカン)
  • ヴィンセント ビーストハウル(ランダル)
  • ルーファウス 魔晄銃(ショットガン)
  • シド パイロットフォース(ジャベリン)

バフ、デバフが超必殺技だと魅力的ですね。ケット・シー、バレットがどうしてもFF7以外で起用できる自信がないです。シドのパイロットフォースは、ラムザのさけぶと同じ効果なので、FF7キャラには物理キャラが強力であることもあって、以前から欲しいと思っているバフ必殺。

関連記事:さけぶに隠れるパイロットフォース

今回のイベントガチャは1つだけ

最近のイベントガチャは、第1弾、第2弾と別れているのが通常でしたが、今回のガチャは一つにまとまっています。

今回のイベントはダンジョン数も少なくなっており、そのための特別仕様なのかは不明ですが、新登場となる必殺技がまとめて狙えると考えれば、ガチャが一つにまとまっていたほうが助かるのかもと思える部分もありますね。

それだけ、意中の必殺技以外が数多くラインナップしてしまうともいえるのですが。

全体回復がないラインナップ

私は今回のイベントガチャ、所持している物が何もなく引きやすいと感じるガチャではあったのですが、全体回復の必殺技がラインナップされていないんですよね。

私の現状は、FF7の装備が手薄で何を当てても戦力強化になりそうではあるのですが、最もほしいのは全体回復。これがあるだけで、タイトル縛りのパーティをだいぶ安定させることができます。

バフ、デバフとともに、全体回復を狙うことができたら、大きくイベントガチャ参加へと気持ちが傾いていたと思うのですが、悩ましいラインナップとなっております。

リミットチェイン、超絶必殺、バーストと火力強化が期待できる並びにはなっていると思うので、火力が欲しい場合には引きやすいガチャではないかと思っています。