ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

滅+クラウド攻略パーティ公開 FF7Awakening Cloud 更に闘う者達 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF7イベント【Awakening Cloud 更に闘う者達】の滅+クラウドを攻略しました。

今回もイベントミッションの攻略は難しいですが、最難易度ダンジョンの攻略は達成。

滅+ 虚像との決別

無の結晶、風の結晶、闇の結晶が獲得できる滅+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力をさげる
  • 闇属性攻撃
  • 凶 破晄撃を3回使用さえる前に撃破

最後のフェーズがスピード勝負になりますね。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170111113442j:image

デシ鈴屋

  • エンドアスピル6
  • ハイアーマーブレイク6

ゲージ確保のためにいかりを持たせることが多かったのですが、今回はエンドアスピル。ハイアーマーブレイクでオルランドゥの火力の底上げをします。

FF6ティナ

  • いかり8
  • ダーラ6

魔法アタッカー。スペシャルスコアの闇属性攻撃は黒魔法アビリティのダーラで満たします。

FF12パンネロ

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。クラウドが物理攻撃タイプのボスなので、超絶必殺技【ファイナルダンス】は相性のいい回復手段です。

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク4

フルブレイク&ハイブレイクによるデバフ、そして超必殺さけぶによる火力バフとヘイスガと多くの役割を担ってもらいます。

FFTオルランドゥ

  • かまえる10
  • ガイアクロス6

ガイアクロスのひきつけ効果を使用してのひきかま構成。クラウドの攻撃には単体対象の連続攻撃があるため相性は悪くないです。

滅+クラウド攻略

f:id:suzuyaid:20170111113459j:image

鉄壁のグリモア、プロテガのバフ、ハイパワーブレイク、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。物理攻撃への対策だけでOK。

ただし、その物理攻撃は強力極まりないので、デバフ必殺にハイパワーブレイクを重ねるぐらいのことをしたいのですが、私には用意できず、あわよくばデシのバーストアビリティでデバフが重ねられたらいいなという構成になっています。

クラウドには全体攻撃もあるものの、物理攻撃のみのボスなので、ひきかまで被ダメージ対策と攻撃をまとめて行うことができます。

私はオルランドゥでひきかまをしていますが、全体攻撃のことを考えると、バフデバフはひきかまを用意してあっても必要。

クラウドは闇属性が微弱となっているので、闇属性アタッカーがいると火力が出しやすくなります。今回のイベントガチャで登場した、セフィロスの2つ目のバーストとかいいですよね。

私はティナに持たせたアビリティで闇属性攻撃を用意。ティナの超絶必殺技【予兆】を獲得することができたので、試しに起用している面が大いにあります。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告 

火力バフを使用すれば、アビリティでも中々の火力を出してくれると思います。ティナの超絶必殺によるバフ後のダーラは十分機能してくれました。

クラウドの凶 破晄撃をもらえる回数にはスペシャルスコアの都合、限りがあるので、終盤の戦闘はできるだけ手早く終わらせたい。

戦いに余裕があれば、できるだけ必殺ゲージを溜めておいて、最後に火力を集めて攻撃し、凶 破晄撃をもららないようにして攻略したいですね。

f:id:suzuyaid:20170111113514j:image

関連記事:Awakening Cloud 更に闘う者達まとめ FF7イベント