ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ハシュマリム攻略パーティ公開 メビウス異端の魔女 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

メビウスコラボイベント【異端の魔女】の凶ハシュマリムを攻略しました。

コラボイベントのためか、かなり攻略はしやすい印象です。

凶 悠遠大地

召喚の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 風属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる

風属性の必殺技、もしくは風属性アビリティを複数キャラに持たせることができれば十分火力が確保できると思います。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170116085654j:image

FF9ジタン

  • エンドアスピル10
  • ダッシュバイト2

メイン火力キャラ。風属性が弱点となっているので、風属性のバースト必殺技が使用できるジタンを起用。バースト必殺技【ストラサークル5】はバーストアビリティに属性が付いていないのが残念ではありますが、火力としてはバースト必殺技の分だけでも十分。

関連記事:キタコレ!クリスマス弱体化ラッキーガチャ 第45回ガチャ報告

デシ鈴屋

  • いかり8
  • シェルガ4

防御バフキャラ。持たせたシェルガと鉄壁など必殺技でパーティを支える役割ですが、それほど被ダメージ対策を厚めにしなくても攻略できるダンジョンでしたね。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • ハイマジックブレイク6

デバフキャラ。バースト必殺技【アークブラスト】によるデバフで被ダメージ対策と、ジタンの火力を助けてくれるキャラです。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。デシにシェルガを持たせたので、エーコにはプロテガを持たせています。全体大回復が使用できるキャラ、物理パーティということでエーコを起用しています。

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

火力バフキャラ。超必殺技さけぶでジタン、ヴァンの火力を上げて、スペシャルスコアの攻撃力デバフにも対応してもらうキャラです。

凶 ハシュマリム攻略

f:id:suzuyaid:20170116085733j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ハイマジックブレイク、ハイパワーブレイクのデバフを使用して被ダメージ対策。地属性耐性のある装備を用意することも有効です。

弱点である風属性攻撃で効率よくダメージを与えていくことが可能です。私はジタンバーストを用意しましたが、バフデバフを使用して風属性攻撃のアビリティを使用することでも十分火力を出すことができます。

私のパーティだと、ラムザのさけぶによるバフ、ヴァンバーストによるデバフで、ジタンに持たせたシーフアビリティのダッシュバイトがしっかり火力を出してくれました。

f:id:suzuyaid:20170116085745j:image

凶ダンジョンの難易度としては、比較的低めに設定されている印象です。果敢にチャレンジする価値はあると思いますよ!

イベント概要:異次元の扉 異端の魔女まとめ メビウスコラボイベント