読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

リ・バースダンジョン完走成功! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170118210043j:image

かつての強敵再来イベント【リ・バースダンジョン】ですが、無事に完走攻略することができました。

思うようにブログが作成&更新できず、それぞれの戦いの記録を残すに至らなかったことは残念ですが、まとめて所感記録を作っておきます♪

関連記事:ブログの編集ができません!

またしても期限ぎりぎりの戦い

私としては珍しいことでもないのですが、イベント期間ぎりぎりいっぱいで、リ・バースダンジョンのすべてのボスをマスタークリアで攻略することができました!

レジェンドスフィアの解放に必要な星5フラグメントが獲得できる貴重な機会となっていて、キャラ強化のためにも、1体でも多くのボスをマスタークリアで倒したいと思っていました。すべてを倒せて満足しています。

星5フラグメントをかき集めることに成功したので、誰に使用するかをのんびり考えたいと思っています。

起用頻度でいえば、デシ、ヴァンが候補でしょうか。バーストを持っているアタッカータイプのキャラも強化したいと思ってはいるのですが、数に限りがあるので迷いますね。

アナヴァタプタが一番きつかった

f:id:suzuyaid:20170118210101j:image

多くの強敵との再戦をしたわけですが、私が最も苦戦をしたのは、FF13の復刻【閃光 運命への反逆】の滅アナヴァタプタ。

何度かやり直しをくらっています。

オーバーフロー持ちのオルランドゥから、アーシェバーストに雷属性アタッカーを変えたり。即時回復が欲しくてエーコバーストから、パンネロ超絶に変えたり。ラムザに持たせていたデバフアビリティを忍術アビリティに持ち替えさせたり。

スムーズにクリアすることはできなかったのですが、試行錯誤を繰り返して、修正を重ねた結果、勝ちきることができました。

苦労はしましたが、やってて楽しさはありました。このぐらいの難易度が私の現在の適正な位置ということか。

ヴァンバーストが大活躍

バーストを獲得してから、すっかりパーティの常連キャラとなっているヴァン。今回のイベントでも例にもれず大活躍してくれました。

バースト必殺技【アークブラスト】は、けっして新しいものではなく、私が獲得したのも、2周年フェスで、この時もすでに再販。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

当時も欲しかったバーストではあったのですが、再販でもあり、いつまで主戦力として計算できるものかなという思いもありました。まだまだ全然頼りになります!

現在保有している戦力と、現在の難易度を考えると、今後も活躍の余地は十分にありそうです。ヴァンは今後も多様することになりそうです。

関連記事:リ・バースダンジョンまとめ