ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

鉄の意志と拳ガチャ第1弾 FF6イベント 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170119084428j:image

FF6イベント【鉄の意志と拳】のイベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

ファンが多いであろうセリスの新バーストが排出対象のガチャですね。

鉄の意志と拳ガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • リルム 女神の絵画(ダビンチの筆)

白魔超絶は即時回復できるかどうかが毎回気になってしまいますね。

バースト必殺

  • セリス 魔封・常勝の剣(ラグナロク)
  • モグ 愛のセレナーデ(フェアリーテイル)
  • セリス マリアの歌(ライトブリンガー)

セリスの新旧バーストが同時にラインナップ。セリスのマリアの歌は所持しています。バフ必殺ですが、聖属性纏いから意外と火力も出すことができるんですよね。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 1st 第35回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • リルム 奇跡の色彩(リルムの帽子)
  • セリス ルーンナイトの妙技(セリスのマント)

超必殺

  • モグ 大地のブルース(大地のベル)
  • セッツァー ブラッディカード(死神のカード)
  • セッツァー イカサマのダイス(イカサマのダイス)
  • カイエン 必殺剣・空(陸奥守)

セッツァーのブラッディカードはちょっと気になる必殺技です。

リルム&セリスガチャ!

f:id:suzuyaid:20170119084442j:image

リルムの新登場の超絶必殺とレジェンドマテリア、セリスの新旧バーストとレジェンドマテリアがラインナップするガチャになっています。2人の装備だけで半分占めてますね。

リルムの超絶必殺技【女神の絵画】は、待機時間なしで全体大回復+無効バリア(最大HP30%)+全体待機時間1ターンなし。

即時回復に加えて、その後の行動がパーティ全員待機時間なしになることで、スピーディーなパーティの立て直しが可能になります。

セリスの2つ目のバースト必殺技【魔封・常勝の剣】は、8連聖&氷属性単体物理攻撃+自身に対する白・黒魔法を吸収し、アビリティの使用回数をどちらか1回復+自身の攻撃力アップ中&防御力アップ小。

超必殺技【華麗なる常勝の剣】のほぼ上位互換になっています。

関連記事:アンケートガチャ まとめて2回分の結果 第33&34回ガチャ報告

無属性攻撃か、複合属性攻撃かという違いはありますが、バーストが持てれば基本的にはバーストを使いますよね。

2人にはレジェンドマテリア付きの装備も登場していますが、無理に取りに行かなくてもいいかなと。レジェンドマテリアだけで大きく何かが変わる性能ではありませんでした。愛着があるキャラだとステータスアップも含めて欲しくなる一品ではありますね。

モグバーストがよさげ

f:id:suzuyaid:20170119084455j:image

第1弾でいいなと思ったのは、モグバースト。

バースト必殺技【愛のセレナーデ】は、全体魔力&精神アップ中+ヘイスト。バーストアビリティは即時回復と魔力デバフ。

一つのバーストで多くの役割が可能になりますね。私はFF6キャラでヘイスガ必殺が使えるキャラがいないので、その部分に何より惹かれますね。

バーストでヘイスガは珍しいのかな?たまねぎバーストぐらいしか思いつかないです。

イベント概要:鉄の意志と拳まとめ FF6イベント