ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

鉄の意志と拳ガチャ第2弾 FF6イベント 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170119101220j:image

FF6イベント【鉄の意志と拳】のイベントガチャ第2弾の独断と偏見による考察です。

第2弾はマッシュイベントらしいラインナップになっていますね。

鉄の意志と拳ガチャ第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • マッシュ 灼熱メテオストライク(シザーズファング)

バースト必殺

  • レオ 屈強なる将軍の証(レオのコート)
  • ストラゴス 覚えた技(ストラゴスのマント)
  • マッシュ 煉獄・鳳凰の舞(ゴッドハンド)

レオ、ストラゴスにバースト必殺技が登場していますね。レオバースト強いらしい。

レジェンドマテリア

  • ティナ 天性の魔導(アスラのロッド)
  • マッシュ 師の教え(ヴィシュヌベスト)

ティナのレジェンドマテリアは第2弾にラインナップ。これが第1弾に入っていたら、第1弾を引くことを考えていたかも。

超必殺

  • ストラゴス マイティガード(Ⅵ)(鯨の髭)
  • マッシュ スパイラルソウル(マッシュのリストバンド)
  • マッシュ 夢幻闘舞(タイガーファング)
  • レオ ショック(帝国の将剣)

ストラゴス超必殺はいいですよね!今回の超必殺技の中では当たりだと思っています。

マッシュガチャ!

f:id:suzuyaid:20170119101243j:image

第2弾ガチャは、オーバーフロー、バースト、レジェンドマテリア、超必殺とすべてにマッシュの専用がラインナップしたマッシュガチャ。

ラインナップの半分はマッシュの装備です。

マッシュに愛着のある方や、マッシュに何か専用必殺技を持たせたいという場合には引きやすいガチャかも。バーストだけで見ると、レオ、ストラゴスのバーストの方が魅力的には見えますが。

ラインナップ全体で見ると、第1弾のほうがパーティをバランスよく強化できると思います。

ストラゴスセットが使いやすそう

f:id:suzuyaid:20170119101257j:image

第2弾ガチャには、ストラゴスのバースト、超必殺がラインナップしており、この2つの使い勝手がよさそうだと思っています。

バースト必殺技【覚えた技】は、7連水&風&地属性全体魔法攻撃+水属性まとい。

バーストアビリティで魔法防御を無視した攻撃ができるのは珍しい。攻撃しながら魔法バリアを付加できるのも新しいですよね。

超必殺技【マイティガード(Ⅵ)】は、全体にプロテス&シェル+魔法防御力アップ大。

防御バフをもりっと詰め込んだ必殺技。とくに魔法に対しての被ダメージ対策としては優秀です。これはあくまでミッションを想定したときに欲しい必殺技。

私のストラゴスは何も専用必殺技を持っていないので、一手で防御バフを張れる必殺技は非常に便利で助かる性能ですし、ストラゴスに役割を与えることもできるので欲しいなと思える必殺技です。

関連記事:鉄の意志と拳まとめ FF6イベント