ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ティナ超絶 これ1本でも十分戦える! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170125221126p:image

ティナ超絶は性能がシンプルなものになっています。

残念ながらリミットチェインと相性のいい追撃性能はなく、ダイブ産マテリアでアビリティの連続発動を狙うこともできませんが、超絶1本でもそれなりに戦力することは可能です。

追撃性能はなくとも、超絶の使用で待機時間を短くできるので、チェインパーティで活躍することはできます。

独断と偏見によるティナ超絶の評価です。

最終更新日:2018.10.17

ティナ超絶:予兆

超絶必殺技【予兆】は、

  • 10連炎&無属性単体魔法攻撃
  • 炎属性纏い
  • EXモード(魔導戦士):自身待機時間短縮&魔力アップ(効果:中)

炎属性纏いによる火力アップとEXモードで待機時間を短縮し火力を出す必殺技です。

いまとなってはブレイブ超絶もティナには実装されていますが、超絶とフルダイブでも火力は出せます。

ダイブ産レジェンドマテリアがアビリティ連続発動できるタイプではありません。アビリティ連続発動させるためには、ガチャ産レジェンドマテリアが必要です。

関連記事:ティナブレイブ超絶 順調な強化が進む炎属性アタッカー

理想はOF奥義との合わせ技

理想は超絶必殺だけでの運用ではなく、OF奥義と合わせての運用になります。

超絶は炎属性纏いとEXモードがとにかく優秀ですが、必殺技そのものの火力はほどほどどになっています。

炎属性纏いとEXモードの効果を乗せたOF奥義やオーバーフローが強力で、王道な使い方と言えます。

ティナは超絶一本でも活躍の場はある!

ほかの必殺技と合わせて使用するのが強力だというのはわかっているのですが、私はしばらく超絶以外の強化がされていないキャラでした。

持っているもので戦うしかないわけですが、ティナ超絶はそれだけでも、シチュエーションを選べば十分戦えると思っています。

ティナ超絶は炎属性纏い、行動待機時間短縮、魔力バフと火力&回転力を上乗せして戦うことができます。

ティナはいかりを使うことができるため、炎属性纏い、EXモードが維持しやすく、2回目の超絶発動時には、その恩恵を受けることもできます。

弱点を突くことができるシチュエーションであれば、超絶だけでもそれなりのパフォーマンスをしてくれます。

星5アビリティ以上の炎属性魔法攻撃を持たせて起用するのが基本ですが、アビリティが用意できない段階であれば、いかり連打からの超絶発動でも戦えます。

そのため、プレイ開始直後であってもすぐに使える必殺技となっています。強くても高レアリティのアビリティ精錬が求められると最初は苦しいですよね。

ダイブ産レジェンドマテリアでティナはさらにスピードアップできる

超絶を使用することで待機時間の短縮ができますが、ティナはダイブ産レジェンドマテリアでも待機時間短縮ができます。

それぞれの待機時間短縮効果は重複するため、さらに手数を増やして戦うことができるようになります。

行動回数を増やすことができれば、それだけ必殺技ゲージの回収がしやすくなります。こうなってくるといかりではなく、炎属性魔法アビリティを持たせて起用したいです。

ダイブ産レジェンドマテリアはトランスタイプなので、うまくライフを調整する必要はありますが、超絶とダイブ産レジェンドマテリアの組み合わせは強力です。