ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

滅+アーク攻略パーティ公開 FF9フルスロットルダンジョン FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170127192611j:image

FF9フルスロットルダンジョンの滅+アークを攻略しました。

FF9イベント【小さな決意、大きな火種】と合わせてイベントが終わりましたね。

滅+ 古の箱舟 フルスロットル

心のフラグメント4、体のフラグメント5が獲得できるフルスロットルダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 風属性攻撃

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170127192623p:image

FF7クラウド

  • かまえる10
  • エアロラ剣6

風属性物理アタッカー。正直に言おう、フルスロットルダンジョンでクラウドを起用したら、持たせるアビリティがない。バースト必殺技【C・モーターサイクル】で十分。

FF12ヴァン

  • ダッシュバイト2
  • シーフズレイド4

デバフ&アタッカーキャラ。ヴァンには微弱属性を突けるダッシュバイトと、自己回復ができるシーフズレイドを持たせました。使いませんでしたね。バースト必殺技【アークブラスト】で火力もデバフもやってくれます。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。唯一FF9キャラで起用。バースト必殺技【マダイン・サリの祈り】を持っているので、ヒーラーとしては申し分なく起用可能。

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

火力バフ&デバフキャラ。超必殺技さけぶも、バースト必殺持ちのキャラでフルスロットルダンジョンを構成しだすと、ヘイスガ効果の恩恵は小さいです。

デシ鈴屋

  • プロテガ6
  • ウルトラキュアー4

防御バフキャラ。フルスロットルダンジョンだと、必殺技ゲージが十分にあるので、デシのようにあれこれ必殺技使いたいキャラが余計に輝く印象です。

滅+アーク攻略

f:id:suzuyaid:20170127192647j:image

起用しているキャラはイベントダンジョンを攻略したときと同じです。

関連記事:滅+アーク攻略パーティ公開 FF9小さな火種、大きな決意 

戦い方にも大きな違いはありませんが、アビリティやレコードマテリアは構成し直す必要があります。

アビリティの構成をする上で困ったのはクラウドとヴァン。イベントダンジョンを攻略したときには、2人ともエンドアスピルを持たせていたのですが、フルスロットルダンジョンとなると不要。

クラウドもヴァンも、バーストメインで戦うキャラとして起用しているのですが、とくにクラウドはフルスロットルダンジョンを戦うときに、どんなアビリティを持たせるか今後考えないといけません。

展開としては、イベントダンジョンの滅+アークよりも余裕がありました。

アビリティの構成に困ったクラウド、ヴァンはアタッカーでしたが、必殺技ゲージは余らせてクリアできましたし。スコアもイベントダンジョンよりもいい結果です。

f:id:suzuyaid:20170127192701j:image

戦闘開始直後のバフ、デバフをしっかり入れるまでがドキドキしましたね。イベントダンジョンを攻略できているのであれば、開幕さえ乗り切れば余裕で攻略できると思います。

イベント概要:小さな火種、大きな決意まとめ FF9イベント