ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13烙印が導く未来イベントガチャ第1弾 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170131233116j:image

FF13イベント【烙印が導く未来】のイベントガチャ第1弾の独断と偏見により考察します。

烙印が導く未来イベントガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ライトニング シーンドライブ(オーバーソウル)

期待され、期待通りのライトニング超絶実装でしょう。

オーバーフロー

  • レインズ 夢の残骸(オーバーソウル)

バースト必殺

  • レインズ メタモルフォーゼ(メタモルフォーゼクロー)
  • ナバート サクリファイス=ギア(フォールディング・エペ)
  • ライトニング ストライクボルト(イグナイトブレード)

やっぱりレインズバーストは魅力的だと思います。

レジェンドマテリア

  • ライトニング 閃きし女剣士(ライトニングアナザーフォーム)
  • レインズ 死者たちの代弁者(レインズアナザーフォーム)

超必殺

  • ナバート 増援要請(ナバートモデル)
  • セラ 祝福の時(メテオシューター)
  • レインズ 熾天使の翼(レインズモデル)
  • レインズ セラフィックレイ(レインズのグローブ)

ヘイスガ必殺のないタイトルなので、セラの超必殺はほしいですね。

ライトニングガチャかと思いきやレインズガチャ

ライトニングの超絶必殺、レジェンドマテリアの新装備、2本目のバーストの再販とライトニングの強化が捗りそうなガチャですが、それ以上にレインズの専用装備の方が多く、ラインナップの半分を占めています。

私もレインズバーストは魅力的だとは思いますが、超必殺の2つがライトニング、レインズの強化を阻むような並び。

超必殺装備でもステータスアップという強化をすることはできますが、レインズならバースト、ライトニングなら超絶がやはり欲しくなりますよね。

レインズの超必殺を除くと、ラインナップはよく見えます。ナバートの超必殺はデバフ、セラの超必殺はヘイスガとバランスよくなっていると思います。

やっぱりライトニング超絶がほしい!

f:id:suzuyaid:20170131233142j:image

クラウド超絶が、ゲームバランスを壊しにきたのと比べると、見劣りこそしますが、ライトニング超絶が私にとっては何よりも魅力的なガチャです。

それもこれも、ライトニングバースト【ストライクボルト】をすでに獲得できているからですね。

関連記事:DDFFラッキーガチャを引いてみた 第43回ガチャ報告 

超絶必殺技【シーンドライブ】は、10連雷&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+雷属性纏い&自身の攻撃力アップ中、雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮するEXモード(閃光モード)

ライトニングバーストと非常に相性がよさそうですよね。

バーストアビリティだけでも待機時間は短い仕様になっているので、EXモードと合わせることで、かなりのスピード感をもたらしてくれそうです。

イベント概要:烙印が導く未来まとめ FF13イベント