読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

酷使しているヴァンがついにレベルカンスト! FFRK

鈴屋(@gmlog123)です

f:id:suzuyaid:20170131233510j:image

現在の私のFFRKにおいて、なくてはならない存在のFF12ヴァンがついにレベル99になりました!

レベルが99になっていなくても、起用するに十分すぎる強さを持っていたことも実感しますが、ヴァンカンスト記念記事ですw

メルトクリムゾン獲得で戦力に

f:id:suzuyaid:20170131233526j:image

ヴァンはプレイを開始して、すぐに起用を始めたキャラでした。きっかけは早い段階で、超必殺を獲得できたためです。

超必殺武器【影縫い】で修得できる【メルトクリムゾン】は、4連全体遠距離物理攻撃+攻撃力ダウン大+自身の攻撃力アップ大。

デバフだけでなく、自己バフもでき、プレイ開始直後はメインアタッカーとして起用していました。

とくにプレイ序盤では、ハイブレイクの生成、精錬を重ねることが難しく、メルトクリムゾンが使えたので、ハイマジックブレイクの精錬を惜しみなく優先することができましたね。

関連記事:深淵ノーザンクロスのラッキーガチャ回してみた 第1回ガチャ報告

念願のバースト獲得!

f:id:suzuyaid:20170131233540j:image

早い段階で専用必殺を持てたヴァンでしたが、その後は他のキャラの専用必殺の獲得や、手元のアビリティが充実してきたことで、起用機会が少しずつ減っていきます。

バースト必殺が少しづつ獲得できてきたところで、ヴァンのバーストを獲得することができました!

バースト武器【オリハルコン】で修得できるバースト必殺技【アークブラスト】は、即時発動で5連遠距離単体物理攻撃+魔力&防御力ダウン大。

獲得当時も非常に優秀なデバフバーストを手に入れたと思っていましたが、現在もその実用性に感動してしまいます。

バースト必殺でのデバフに、バーストアビリティを使用することでさらにデバフを重ねることまでできます。回転力があるので、防御力デバフも合わさり、ヴァン自身がある程度火力を出すことまで可能です。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

ゆっくりのんびりレベル99到達

私にとっては、高難易度ダンジョンを攻略する際に、欠かすことのできないほどのキャラになっているヴァン。

ヴァンバーストがあり、FFTラムザでさけぶことができるため、物理キャラで構成されたパーティを組むことが多くなっています。

他のキャラでレベル99になっているキャラが何人か出てきているなか、起用している頻度が高いにも関わらず、ヴァンはのんびりとレベル99になりました。それだけ、レベルに関係なく起用できるキャラ、バースト性能ということでしょう。

登場からしばらく経ったバーストを酷使し続けていますが、今後もヴァンの起用とともに活躍を続けてほしいです。