ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF13烙印が導く未来イベントガチャ第2弾 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170203191734j:image

FF13イベント【烙印が導く未来】のイベントガチャ第2弾を独断と偏見で考察しております。

ヴァニラバーストがいいですねえ。

烙印が導く未来ガチャ第2弾 ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ヴァニラ 恵の慈雨(レインボーウィング)

オーバーフロー必殺

  • グラン=パルス流 飛翔槍(フェイタルシザース)

バースト必殺

  • ファング 烈・エアリアルレイヴ(ヘレティックタスク)
  • スノウ テンションあげあげ(AMPコート)
  • ヴァニラ 本物の夢(ミステルテイン)

ヴァニラバーストが個人的には超絶必殺より魅力的です。

レジェンドマテリア

  • スノウ 退転の決意(スノウのジャケット)
  • ヴァニラ 優しき贖罪(いばらのロッド)

今回のガチャはヴァニラの装備が充実していますね。再販ではありますが、超絶必殺、バースト、そして新登場のレジェンドマテリアとラインナップ。

超必殺

  • サッズ ひなチョコボダンス(カノープス)
  • ノエル エンドストライク(ソウルハウリング)
  • ファング ハイウィンド(ⅩⅢ)(パニッシャー)
  • スノウ リベンジチャージ(突撃スピリッツ)

サッズ、ノエルの超必殺はいずれも再販ですが、登場したときから欲しいとは思っていたものです。

本物の夢は魅力的だけど、1弾の方が良ガチャ

f:id:suzuyaid:20170203191753j:image

ヴァニラのバースト必殺技【本物の夢】は、即時で全体大回復ができる優秀な回復必殺技。

今回のイベントガチャで、全体回復を狙うなら2弾なのですが、ほかにこれといってほしいと思うものが私にはない。

全体的な装備の並びとして、1弾は火力の強化を目的として引きやすくなっていると思います。ライトニング超絶も狙えるので、私利私欲も絡んでいる部分もありますが、引くなら1弾かなと思っています。

ヴァニラバーストはほんとほしいけど。

関連記事:FF13烙印が導く未来イベントガチャ第1弾 鈴屋式考察

ノエルバーストの再販はなし

今回のガチャでは、ノエルの超必殺がラインナップしています。

超必殺技【エンドストライク】は、待機時間なしで6連単体物理攻撃+高確率で行動キャンセル+自身の待機時間2ターンなし。

今回のイベントミッションのためのような必殺技ですね。これも優秀な必殺技だと思っていますし、ほしいとも思っていた必殺技です。

ただ私はフルハイブレイクの必殺技を持っていないので、バースト必殺技【メテオジャベリン】が再販されないかなと、ひそかに期待していました。

もし2弾にラインナップしていたとしても、ヴァニラ、ノエルのバースト狙いとなり、引き当てるのは難しかったでしょうけどね。

イベント概要:烙印が導く未来まとめ FF13イベント