ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

滅+プラウド・クラッド攻略パーティ公開 FF13烙印が導く未来 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF13イベント【烙印が導く未来】の滅+プラウド・クラッドを攻略しました。

めっちゃ強かった!一瞬絶望しました。

滅+ 衝突する信念

聖の結晶、力の結晶、地の結晶が獲得できる滅+ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 雷属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 凶 報復攻撃を4回使われる前に撃破

断動で行動キャンセルを狙う凶++よりも、凶 報復攻撃の回数の方が運要素強いと思います。

関連記事:13凶++バルトアンデルス攻略パーティ公開 FF13烙印が導く未来

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170207132718j:image

FF13ライトニング

  • エンドアスピル6
  • サンダラ剣6

雷属性物理アタッカー。雷属性が微弱に設定されているので、バースト必殺技ストライクボルトが使えるライトニングにも活躍の余地があります。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル10
  • シーフズレイド4

デバフ&アタッカー。キャラ起用に迷走して、迷走して、結局いつも通りヴァンを起用して攻略しました。

FF12パンネロ

  • ケアルガ10
  • プロテガ6

ヒーラー。超絶必殺技ファイナルダンスによる即時回復と全体分身が非常に助かりました。

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

火力バフキャラ。攻撃力デバフをする手段が必殺技で用意できないのがつらいです。アビリティだけで対応していくとなると、フルブレイクとハイブレイクを重ねていくことは必須かと。

デシ鈴屋

  • いかり8
  • ケアルガ8

防御バフキャラ。パンネロだけでは回復力に不足を感じたため、デシにケアルガを持たせています。こういうところで、デシの便利さを感じますよね。躍らせてみたり、回復させてみたり。

滅+プラウド・クラッド攻略

f:id:suzuyaid:20170207132731j:image

鉄壁のグリモア、プロテガのバフ、ハイパワーブレイク、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。非常に凶悪なボスですが、対策は物理攻撃だけでOK。

デバフだけでなく、必殺技を利用して防御力バフを重ねることができたほうが安定すると思います。

手数が非常に多いので、ヒーラーのパンネロだけでなく、デシにもケアルガを持たせることでパーティの生存率を高めました。デシは途中で寝ましたが。

プラウド・クラッドは雷属性に対して微弱になっており、雷属性アタッカーを用意することが適切。ライトニングをアタッカーとして起用して、もう一人を誰にするかで苦労しました。

雷属性纏いバーストが使用できるアーシェを起用して、バフ役を魔力込みにするために変更したところスピード不足でうまくいかず。

オーバーフロー雷神が使えるオルランドゥを物理アタッカーに起用して、雷属性攻撃でゴリゴリ押す構成にしたら回復が今度は追いつかない。

ヒーラーも物理アタッカーで構成したときは、バースト必殺技マダイン・サリの祈りが使えるエーコにしてみてましたが、即時で全体回復ができたほうがいいと判断してパンネロにスイッチ。

最終的には、物理キャラで、防御力デバフを重ねられ、シーフズレイドで自己回復もできるヴァンの起用に至りました。結局、今回もヴァンに頼って攻略です!

f:id:suzuyaid:20170207132743j:image

ぎりっぎりのマスタークリア。スコアはどうであれ、マスタークリアして報酬を回収できればいいのです!

イベント概要:烙印が導く未来まとめ FF13イベント