ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ギュゲス攻略パーティ公開 FF14蒼き翼の帰還 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF14イベント【蒼き翼の帰還】の凶ギュゲスを攻略しました。

毒耐性のあるガーロンド・リングをいただきました。

凶 豪腕の脅威

風の結晶、ガーロンド・リング、記憶結晶Ⅲの原石が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 炎属性攻撃
  • 攻撃力を下げる
  • 魔力を下げる

炎属性アタッカーは誰でも活躍できると思います。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170215074829j:image

FF14サンクレッド

  • 力を盗む4
  • シーフズレイド4

炎属性弱体化アタッカー。旧バースト【活殺火遁の術】を持っているのでアタッカーとして起用しています。

FF3レフィア

  • エンドアスピル10
  • 内丹気砲2

炎属性纏いアタッカー。サンクレッド同様、バースト必殺【修羅戦舞】を持っているのでアタッカーとして起用。火力としてのメインはどちらかというとレフィアです。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。サンクレッド、レフィアと物理アタッカーを起用しているため、バースト必殺【マダイン・サリの祈り】が使えるエーコを起用。

デシ鈴屋

  • いかり8
  • ハイアーマーブレイク6

防御バフキャラ。鉄壁のグリモア、天衣無縫を使用することがメインではありますが、ハイアーマーブレイクを使用して、サンクレッド、レフィアの火力を底上げします。

FFTラムザ

  • バニシュレイド8
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。ギュゲスはヘイストを使用するので、ヘイスト解除のためにバニシュレイドを用意。デシとラムザがデバフをある程度担う構成にはなっています。

凶 豪腕のギュゲス攻略

f:id:suzuyaid:20170215074843j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、力を盗む、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。ギュゲスは途中、仲間を呼びますが、ギュゲスさえ倒せばクリアです。高火力全体攻撃は不要。

被ダメージが厳しいようであれば、デバフを踊り子アビリティにするなどして、全体にデバフを撒けるようにしてもいいかと。

ギュゲスは怒りの一撃で攻撃力アップ、ヘイストを使用するので、バニシュレイドなどデスペル効果のあるアビリティで対応する。

ギュゲスには炎属性が微弱に設定されているので、炎属性アタッカーを火力にします。私は弱体化バーストのサンクレッド、纏いバーストのレフィアをアタッカーとして起用。

さらに火力バフキャラとして、ラムザを起用していますが、この3人だと過剰なぐらいの火力になりました。

火力バフ必殺を用意すると、炎属性バーストキャラは1枚用意できれば十分かなという印象です。バフが乗れば、高レアリティアビリティでも十分ダメージを与えることができると思います。

f:id:suzuyaid:20170215074854j:image

危なげなくフルスコアでマスタークリア達成!レフィアバーストの強さが際立つ展開でしたね。

イベント概要:蒼き翼の帰還まとめ FF14イベント