ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

バレンタインピックアップガチャ 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170216134920j:image

世の中のバレンタインに合わせて、女性キャラの回復必殺が厳選された、バレンタインピックアップガチャが開催。

10個のミスリルに対して、定額ガチャということで5倍返しの仕様になってます。

バレンタインピックアップガチャ ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思うものです。

超絶必殺

  • FF10ユウナ スピラに捧ぐ歌(コンダクター)
  • FF9エーコ モグのおまもり(ラミアのふえ)

どちらの超絶必殺も優秀ですね!

バースト必殺

  • FF6リルム スタープリズム(マジカルブラシ)
  • FF1セーラ 古の祈り歌(光のローブ)
  • FF10ユウナ 祈り子の福音(召喚士の衣)

リルムバースト副産物としてすでに獲得済み。全体中回復ではありますが、踏みとどまるが付与できるバーストとして優秀だと思っています。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告 

超必殺

  • FF11プリッシュ 夢想練気(五月雨陣鉢)
  • FFTオヴェリア プリンセスの祈り(いやしの杖)
  • FF4ローザ ディバインヒール(アルテミスの弓)
  • FF5レナ タイクーンプラウド(メイスオブゼウス)
  • FF4ポロム シンクロ(セラフィムメイス)

全体回復を持っていないタイトルであれば、超必殺を獲得することでも十分ヒーラーの回復性能を向上させることができます。

全体回復キャラを充実させるチャンス!

f:id:suzuyaid:20170216134933j:image

ラインナップしているのは再販装備ですが、すべてが全体回復必殺技。

全体回復はミッションのことまで考えると各タイトルで用意したいものであります。私も欲しいと思うのは、優秀な超絶必殺と、全体回復が持てていないタイトルの必殺技ですね。

プレイ開始から間もない方にも恩恵の大きいガチャです。高難易度ダンジョンであればあるほど、全体回復必殺は必須となり、それが11連であれば獲得がほぼ確定します。いずれ必要になるのであれば、優先してガチャ回してもいいとさえ思います。

ユウナ超絶がほしいけど

f:id:suzuyaid:20170216134949j:image

年末年始に開催された極フェスにもラインナップしていたユウナの超絶必殺技【スピラに捧ぐ歌】

極フェスでも狙っていたユウナ超絶だけでなく、全体回復ができるキャラを増やすことができるかもしれないガチャになっていて、魅力十分なガチャではあります。

しかし今回のガチャは定額なんですよね。これが半額ガチャなら迷うことなく引いていました。

定額であっても十分引く価値のあるガチャだとは思いますが、オヴェリア、ポロムの超必殺がすでに手元でだぶついているんですよね。これ以上はいらない。

ユウナ超絶がほんとに極フェスでも欲しかったものだったのですが、獲得できず今回狙いに行くか、さらに次の再販に期待をするか悩ましいところです。