ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF10チイはアルベド族ガチャ第1弾 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170217200026j:image

FF10イベント【チイはアルベド族】のイベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

チイはアルベド族ガチャ第1弾 ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • リュック マイティGグレート(タイダルナックル)
  • ルールー アバドンブリザジャ(ムンバ・ザ・ソーサル)

リュックの超絶によるバフはいいですよね。フレンド召喚向きなんでしょうけど。

バースト必殺

  • ルールー トライテンプテーション(ルールーモデル)
  • パイン グランドストーム(パインモデル)
  • リュック マキナシズム(リュックの短剣)

私にとってはバーストはどれもこれも魅力的!

レジェンドマテリア

  • リュック 遺物の修復者(ファイターアーマー)
  • ルールー 3度目の旅路(サファイアリング)

超必殺

  • アーロン 征伐(妖刀不二)
  • パイン アクアセイバー(剣士のグローブ)
  • ジェクト ジェクトブレイド(ジェクトモデル)
  • ジェクト 真・ジェクトシュート(シンの牙)

アーロンの超必殺は以前からいいなーと思っていました。現状、用途はミッションぐらいかもしれませんが。

リュック超絶がとにかく優秀

f:id:suzuyaid:20170217200044j:image

私が今回のイベントガチャ1弾、2弾通して一番魅力を感じたのはリュックの超絶必殺技【マイティGグレート】

全体攻撃力&魔力アップ中+プロテス&シェル&ヘイスト。

火力バフ、耐久力バフ、ヘイスガを1人で、それも1手で行えるのは優秀な補助性能。戦闘開始直後に欲しいバフがモリっと含まれた必殺技。

リュックのキャラ性能から、どうやって必殺技ゲージを確保していくかという問題はありますが、超絶の性能は非常に汎用性の高いものになっています。

火力が期待できるバーストがほしい!

f:id:suzuyaid:20170217200100j:image

FF10キャラでバースト必殺が使えるキャラを私はもっていないので、火力が期待できるバーストがほしいなーと常々思っています。

第1弾ガチャであれば、バーストの中でもパインのバースト必殺技【グランドストーム】が欲しい。

自身が魔法剣アビリティを使用した回数に応じて威力が上がる6連水&地&風属性全体物理攻撃+デスペル。

デスペル付きの必殺技がほしいところ。バーストアビリティでデスペルができたほうが使いやすいとは思うのですが、全体デスペルができると考えると十分便利ではないかと思っています。

パインバーストは属性を選びますけどね。

イベント概要:チイはアルベド族まとめ FF10イベント