ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶ユウナレスカ攻略パーティ公開 FF10チイはアルベド族 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF10イベント【チイはアルベド族】の凶ユウナレスカを攻略しました。

ユウナレスカといえば面倒なイメージしかないのですが、無事に攻略することができました。

凶 エボンオツヌレ

リュックのゴーグル、記憶結晶Ⅲの原石、召喚の結晶が獲得できる凶ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 精神を下げる
  • 聖属性攻撃をしない

精神を下げる手段はけっして多くないので、ハイマインドブレイクに頼る方が多いと思います。

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170222083817j:image

デシ鈴屋

  • いかり8
  • ハイパワーブレイク6

防御バフキャラ。鉄壁のグリモアの更新をするために起用していますが、ダメージが与えやすかったのもあり、デシを起用する必要もなかったですね。攻撃力を多段デバフするためにハイパワーブレイクを持たせています。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル6
  • シーフズレイド4

デバフ&アタッカーキャラ。ユウナレスカには弱点属性がないため、防御力デバフを一人で重複させることのできるヴァンを起用。超絶を持たず、いまだにバーストの価値だけで起用していますが、十分すぎる戦力。

FF3レフィア

  • エンドアスピル10
  • 内丹気砲2

メインアタッカー。バースト必殺技【修羅戦舞】での炎属性纏いアタッカーとして起用しています。ヴァンに持たせたシーフズレイドもそうですが、内丹気砲は自己回復できるようにするために。スリップをもらう必要があるので、ヒーラーの負担を少しでも軽減することが目的。

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイマインドブレイク6

火力バフキャラ。超必殺さけぶでレフィアの火力を底上げします。スペシャルスコアのためのハイマインドブレイクはラムザが所持。フルブレイクでは達成できないデバフは面倒。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。全体大回復ができれば今回はいいかなと思っていたので、散々起用をしているのにレベルがカンストしていないエーコを育成がてら起用。

凶ユウナレスカ攻略

f:id:suzuyaid:20170222083839j:image

鉄壁のグリモア、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイマインドブレイク、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。ハイマインドブレイクはスペシャルスコアを満たすのと同時に、ホーリーへの対策になりあmす。

ユウナレスカにはマインドブラストによる混乱付加があるので、混乱耐性のある装備を用意。スリップに関しては、即死をさけるため、解除や回避をするわけにはいかないので注意。

攻撃に関しては聖属性攻撃以外であれば、どんな属性攻撃でも使用可能です。聖属性以外の纏いアタッカーや、弱体化アタッカーで効率よくダメージを与えることができます。

私は炎属性纏いのレフィアに、ラムザの火力バフ、ヴァンの防御力デバフを合わせて削りました。

f:id:suzuyaid:20170222083855j:image

アタッカー1枚にバフ、デバフを組み合わせれば、十分火力を発揮してくれると思います。

イベント概要:チイはアルベド族まとめ FF10イベント