ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++ブリューナク攻略パーティ公開 FF零式0組初陣 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF零式イベント【0組初陣】の凶++ブリューナクを攻略しました。

合わせてイベントミッションも攻略。新キャラのエースさえ起用すればいいので、私でもミッションクリアすることができました。

凶++魔導アーマー破壊指令

雷の結晶、闇の結晶、聖の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 攻撃力を下げる
  • 凶 足場ドリルを4回使われる前に撃破
  • 炎属性攻撃

凶レッサークァールに引き続き、炎属性アタッカーが活躍できます。

関連記事:凶レッサークァール攻略パーティ公開 FF零式0組初陣 

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170228111953j:image

FF零式エース

  • プロテガ6
  • シェルガ4

ミッション条件キャラ。白魔法アビリティ4まで使用できるので、プロシェル両方を使用する役割を与えてみました。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル10
  • シーフズレイド4

デバフ&アタッカーキャラ。バースト必殺技【アークブラスト】で被ダメージ対策と、火力アップを担ってもらいます。

FF12パンネロ

  • ケアルガ10
  • ハイアンフェイス6

ヒーラー。エースにプロテガ、シェルガの両方を持たせたので、パンネロはアビリティ枠がひとつ空きます。ヴァンがバースト発動するまでの魔力デバフをパンネロにおまかせ。

FFTラムザ

  • ハイパワーブレイク6
  • フルブレイク6

火力バフキャラ。スペシャルスコアの条件である攻撃力デバフはラムザに任せ、一人でデバフを重ねられる構成に。

FF3レフィア

  • エンドアスピル6
  • 内丹気砲4

炎属性アタッカー。凶レッサークァール攻略に続いて微弱属性に対応したアタッカーとして起用しています。バースト必殺技【修羅戦舞】が大活躍。

凶++ブリューナク攻略

f:id:suzuyaid:20170228112006j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイアンフェイス、フルブレイクのデバフで被ダメージ対策。

スペシャルスコアのために起用しているエースですが、最悪戦闘不能になってしまってもいい構成にするのもアリだとは思います。私はエースを守り抜いて攻略したかったので、エースが被弾したときに適宜回復することに気遣っての攻略です。

スペシャルスコアにあるように炎属性攻撃が有効です。炎属性アタッカーで優秀なキャラが用意できなくても、炎属性ほどではないですが、氷、雷属性でもダメージを与えていくことが可能。氷、雷属性アタッカーをメイン火力にする場合には、スペシャルスコア用の攻撃を別途用意する必要はあります。

私は凶レッサークァールを簡単にひねり倒してくれた、レフィアバーストを引き続きメイン火力として攻略しています。バースアビリティでの自己バフとラムザのさけぶを合わせ、強力な炎属性纏いアタッカーとして活躍してくれました。

f:id:suzuyaid:20170228112018j:image

今回のイベント終盤はレフィアのおかげで容易に攻略することができました。レフィアバースト強いとは聞いていましたが、再確認できたイベントです。FF零式キャラではないんですけどね。

イベント概要:0組初陣まとめ FF零式イベント