ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8流星に導かれし純愛ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170302095741j:image

FF8イベント【流星に導かれし純愛】のイベントガチャ第1弾の独断と偏見による考察です。

流星に導かれし純愛ガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • スコール ブルータルシェル(アイスブランド)
  • サイファー 禁忌・鬼斬り(フレイムタン・A)

スコールに実装された超絶は魅力的ですよね。

バースト必殺

  • スコール 冷刃(アクセルブレード)
  • サイファー 魔女の騎士(キアストレート・A)
  • キスティス コールミーキング(キスティスモデル)

キスティスバーストはすでに獲得することができています。評価の高いスコールバーストの再販はファンには嬉しいですね。

関連記事:キスティスバースト獲得!女性キャララッキーガチャ 第56回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • スコール 猛々しき獅子の牙(獅子のグローブ)
  • サイファー 執拗なる襲撃者(サイファーモデル)

スコールバーストを狙うなら、合わせてレジェンドマテリア装備が獲得できるとラッキー。

超必殺

  • ラグナ リミット・氷結弾(ヴェガ)
  • サイファー 連帯始末剣(サイファーのグローブ)
  • キスティス マイティガード(Ⅷ)(レッドスコルピオン)
  • セルフィ 夢のステージ(クレセントウィッシュ)

セルフィの全体大回復必殺は私が初めて獲得した全体回復必殺技でした。ミッションであればまだ、使いようがある必殺技でしょうか。

関連記事:大回復ガチャを回してみた 第7回ガチャ報告

スコール超絶と共にバーストが再販

f:id:suzuyaid:20170302095828j:image

イベントガチャ第1弾は新登場のスコール超絶、レジェンドマテリアに合わせて、バーストも再販されます。

超絶必殺技【ブルータルシェル】は、9連氷&無属性単体物理攻撃+自身の待機時間2ターン短縮+魔法剣アビリティを2回使用する度に4連氷&無属性全体物理攻撃ブラスティング・エンドを発動するEXモード(SeeD)

バースト必殺技【冷刃】は、8連氷&無属性単体物理攻撃+氷属性纏い。

2本目のバーストで十分アタッカーとしては飛躍することができたスコールに、より強力なアタッカーとなるための超絶が登場しました。

バーストを持っていれば欲しくなる超絶の性能ですし、持っていなければ同時に狙うことができるラインナップとなっています。

月末スタートのイベントならではの熱量ある並びではないでしょうか。

サイファーの壁は厚い

f:id:suzuyaid:20170302095850j:image

スコールバーストは登場したときから高評価されており、私も欲しいバーストの1つ。同時に超絶もラインナップしているガチャではあるのですが、サイファー専用の多さが私にブレーキをかけます。

サイファーは超絶、バースト、レジェンドマテリア、超必殺とすべてに顔を出していて、スコール専用獲得のための大きな壁となっています。

すでに持っているキスティスバースト、ラグナ超必殺、セルフィ超必殺、そしてサイファー専用を除くと、私にとってはとても引きづらいガチャ。

私はサイファー超絶やバーストには魅力を感じないんですよね。

FF8ファンだとスコール、サイファーの強化が飛躍的に進められる可能性があるガチャだとは思います。

イベント概要:流星に導かれし純愛まとめ FF8イベント