ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF8流星に導かれし純愛ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170303195025j:image

FF8イベント【流星に導かれし純愛】のイベントガチャ第2弾、独断と偏見による考察です。

リノア、風神、イデアガチャになっていますね。

流星に導かれし純愛ガチャ第2弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

リミットチェイン

  • リノア G.F.シヴァ(不倶戴天)

新バーストと合わせてほしい必殺技ですね。

バースト必殺

  • リノア ヴァリー・氷葬(クリスタルクロス)
  • 風神 滅(真・風神のチャクラム)
  • イデア メイルシュトローム(ヴァルキリー・E)

バーストはどれも優秀な必殺技だと思います。バーストのラインナップだけを見たら、第1弾よりも第2弾でしょうか。風神バーストは年末年始のフェスで獲得できています。

関連記事:まとめて極フェス第4弾 突撃44連 第50~53回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • リノア 運命に屈せぬ魔女(リノアのアームウォーマー)
  • 風神 猛る烈風(風神のブレイサー)

超必殺

  • リノア アンジェロストライク(リノアモデル)
  • 風神 斬(風神のジャケット)
  • 雷神 オーラ(8)(雷神のショルダーガード)
  • イデア 時の呪縛(魔女のドレス)

雷神の超必殺はシチュエーション次第では非常に有効。

リノアのリミットチェイン、新バーストが同時にラインナップ

f:id:suzuyaid:20170303195056j:image

リノアに今回のイベントに合わせて実装されたリミットチェイン、新バーストが同時に狙えるラインナップになっています。

リミットチェイン必殺【G.F.シヴァ】は、氷属性リミットチェイン発動、全体氷属性小強化し、11連氷属性単体召喚魔法攻撃+全体待機時間2ターン短縮。

新バースト必殺技【ヴァリー・氷葬】は、8連氷&無属性全体魔法攻撃+氷属性纏い。

いずれも氷属性攻撃になっています。リノアオーバーフローは地属性攻撃でしたが、リミットチェインが氷属性で実装されたことで大きく舵を切りました。

第2弾ガチャはリノアに加えて、風神、イデアの専用必殺がラインナップしていて、魔法キャラの強化という目的であれば引きやすそうな内容になっています。

風神オーバーフロー!?超絶じゃないのか

f:id:suzuyaid:20170303195111j:image

風神にはオーバフロー必殺技【我流・暴風圏突入】が実装。

風属性が弱点or微弱の対象に対して、さらに威力が上がる風&無属性単体魔法攻撃。

私は風神にオーバーフローが登場するとは思っていませんでした。黒魔法アビリティ5が使用できるキャラではありますが、物理補助アビリティが使用できる点やバーストの特性からも、ほかの魔法アタッカーと合わせて起用するデバフキャラだと、私は思っています。

それだけに、いずれはオーバーフローではなく超絶が実装されるキャラだと思い込んでいました。

超必殺やレジェンドマテリアを利用することで、風属性纏いが可能なキャラではありますが、今後の風神はアタッカーにもなりうるのでしょうか。

イベント概要:流星に導かれし純愛まとめ FF8イベント