ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

ケルベロスの挽歌ガチャ第1弾 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170305174459j:image

DCFF7イベント【ケルベロスの挽歌】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見によるガチャ考察です。

ヴィンセント、レッドⅩⅢに登場した超絶がラインナップしています。

ケルベロスの挽歌ガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • ヴィンセント ルクレツィアリグレット(ケルベロス)
  • レッドⅩⅢ 偉大なる戦士(セントクリップ)

新登場の超絶はレッドⅩⅢのバフ必殺はいいなとは思いますが、私は今すぐ欲しいと思うほどではないです。あるに越したことはないですけど。

バースト必殺

  • シェルク SND(スピア)
  • ヴィンセント ガリアンビースト(ヴィンセントのグローブ)
  • セフィロス 八刀一閃(陸奥守吉行真打)

2つの新超絶だけでなく、新登場のシェルクバーストも第1弾ガチャにラインナップしています。

レジェンドマテリア

  • レッドⅩⅢ 勇者の息子(かんざし)
  • ヴィンセント 赤き決意(ヴィンセントのバンダナ)

超必殺

  • シェルク テクニカルキャンセル(シェルクのグローブ)
  • ヴィンセント ビーストハウル(ランダル)
  • シド パイロットフォース(ジャベリン)
  • レッドⅩⅢ 星守の雄叫び(クリスタルコーム)

ヴィンセント超必殺は以前のFF7イベントガチャで獲得済み。シドのパイロットフォースは欲しいですが、狙って取りに行くほどではないですかね。

関連記事:何一つ持ってないAwakening Cloud 更に闘う者達ガチャ 第54回ガチャ報告

シェルクのデバフバーストがラインナップ!

f:id:suzuyaid:20170305174516j:image

新キャラのシェルクバーストは第1弾ガチャにラインナップ。

バースト必殺技【SDN】は、待機時間なしでランダム10回雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神ダウン中。

バースト必殺技は即時発動、バーストアビリティは待機時間の短い攻撃。私がよく使っているヴァンバーストと同じような仕様ですが、バースト必殺技がオールブレイクである点が特徴的ですね。オールブレイクほしいです。

関連記事:2周年記念フェス第1弾 2nd 第36回ガチャ報告

バーストアビリティの1つが精神デバフである点が評価の難しいところ。汎用性はあまり高いものではないですが、ストップ対策としては有用でしょうか。

セフィロスバーストが再販

f:id:suzuyaid:20170305174532j:image

新登場のシェルクバーストも魅力的ではありますが、再販されるセフィロスバーストも魅力的。

バースト必殺技【八刀一閃】は、8連闇&無属性単体物理攻撃+自身にシールドを付与し、物理or魔法攻撃を2回防ぐ+闇属性纏い。

攻撃&属性纏いだけではなく、シールドもくっついてくる必殺技。

この2本目のセフィロスバーストが実装されたときには、クラウド超絶、ザックスリミットチェインの登場と同時で、話題としてはもっていかれた感があります。ただ、このバースト強いと思う。

関連記事:Awakening Cloud 更に闘う者達 FF7イベントガチャ 鈴屋式ガチャ考察

関連記事:何一つ持ってないAwakening Cloud 更に闘う者達ガチャ 第54回ガチャ報告

セフィロスが装備できる武器、使用できるアビリティを考えると、専用必殺の有無は非常に大きいので、セフィロス起用のためにも欲しいと思うバーストですね。実装時のガチャを引いているのですが、残念ながら獲得はできていないです。