読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

ザックス運用法 リミットチェインとバースト FFRK

FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170307184246j:image

DCFF7イベント【ケルベロスの挽歌】のイベントガチャ第2弾で、FF7ザックスのリミットチェインとバーストが合わせて再販されています。

関連記事:ケルベロスの挽歌ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

貴重なリミットチェインキャラではありますが、どうやってザックスを活かしてあげるのがいいのか考えてみた。

イベント概要:ケルベロスの挽歌まとめ DCFF7イベント

リミットチェインよりバースト

リミットチェインとバーストが同時にラインナップしたことで、ザックスの大幅な強化が期待できるガチャになっています。

リミットチェイン必殺技【ラッキースター】は、風属性リミットチェインを発動、全体風属性強化小、攻撃力アップ大+クリティカル時ダメージアップ。

バースト必殺技【メテオショット】は、ランダム8回風&地属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化。

リミットチェインが使用できるキャラというだけでも、すでに貴重。ただし、ザックスリミットチェインには攻撃性能がなく、火力バフ性能に特化しているんですよね。

ザックスがアタッカータイプのキャラであることを考えるとマッチはしていないです。純粋にザックスの起用機会を増やしてあげるならバーストが獲得できた方が、私は嬉しいです。

いずれもクラウドとの相性がいい

風属性リミットチェイン、風属性弱体化バーストなので、同じFF7キャラのクラウド超絶、風属性纏いバーストとの相性がいいです。

とくにクラウド超絶発動後のEXモード中は、ダメージ限界突破、確定クリティカルとなるので、ザックスチェインはクラウド超絶との相性は抜群。合わせて使うことが前提ぐらいの性能です。

クラウドでなくとも、風属性アタッカーの火力の上乗せができるキャラとして起用することが可能。

ザックスかクラウドとの抱き合わせか

ザックスをザックスとして起用するのであれば、バーストで火力キャラ、弱体化キャラとして起用できたほうが活躍できるシチュエーションは多そうです。弱体化が重ねられるようになったことで、より火力も出しやすい。

クラウド超絶、バーストと合わせて起用するということであれば、ザックスはリミットチェイン単独でも優秀なクラウド補助キャラと化します。

クラウド超絶、バースト、ザックスのリミットチェインが必要になるのでハードルの高さも感じますが。ザックスの所持必殺技がリミットチェインだけとなると、クラウド超絶のお供として起用する以上の活用法というのは見当たらないかなと思います。

ちなみに私のザックスはヘイスガ超必殺しか持っていないですけど!