ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FFレジェンズ2時を超える絆ガチャ 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170308184853j:image

FFレジェンズ2イベント【時を超える絆】のイベントガチャ、独断と偏見による考察です。

初回単発ではありますが、無料なのでとりあえず1回引いておきましょう。

ラインナップ

赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • トゥモロ スイフトチェイン(タイムレスソード)
  • エモ フォトンパラージ(プリズムロッド)

外伝タイトルのデバフ、全体回復必殺なので、どちらもあれば今後も活用できそうです。

バースト必殺

  • トゥモロ クロノブレイク(セヴンズソード)
  • エモ リプログラミング(ミスティロッド)
  • リーグ バスターフォース(ゲイボルグ)

超絶同様、デバフと全体回復はあると助かる。エモバーストは攻撃力バフもあり、バーストのほうが便利かもしれないと思っています。

レジェンドマテリア

  • トゥモロ 駆け巡る時(そよ風のマント)
  • エモ 優しく可憐な橙(ホワイトケープ)
  • リーグ 世界を翔る冒険家(エナジーサッシュ)

超必殺

  • トゥモロ ディバインナイト(アガルトグローブ)
  • エモ エンジェルフェザー(エルヘイムバレッタ)
  • リーグ インパクトリープ(ヘイムダルランス)

零式ガチャ同様、すべてが新登場

今回のイベントで登場したトゥモロ、エモ、リーグは外伝キャラとして実装されました。

外伝カテゴリはすでに実装されていましたが、新キャラ3人の必殺技でガチャのラインナップがすべて構築されているので、被りなしのラインナップとなっています。最近の零式イベントガチャと同じですね。

関連記事:FF零式0組初陣ガチャ考察 鈴屋式ガチャ考察

零式ガチャよりも全体的に扱いやすそうな必殺技が多く、FFレジェンズファンにとっては引きやすそうな内容だと思います。

外伝ガチャということで、ラァンやレェンの再販もあるかもしれないと思っていましたが、2人の必殺技はラインナップせず。

精神デバフが流行り?

f:id:suzuyaid:20170308184906j:image

トゥモロバースト【クロノブレイク】は、ランダム7回物理攻撃+魔力&精神ダウン大。バーストアビリティは魔力と精神ダウン大の攻撃2つになっています。

FF7シェルクのバースト必殺技【SND】もそうでしたが、精神デバフが絡むバーストが増えてきたなという印象。

関連記事:ケルベロスの挽歌ガチャ第2弾 鈴屋式ガチャ考察

現状では他のデバフに比べると、優先度として一段落ちるカテゴリですが、短期間での実装が続くと、近いうちに必要なシチュエーションが訪れそうで不安がありますね。

とは言え、私はまだ外伝タイトルの強化にまで手を伸ばすような余裕はないので、今回のガチャはスルー予定です。

何かの間違いで、無料分で当たらないかと淡い期待だけは抱いていようと思っています。

イベント概要:時を超える絆まとめ FFレジェンズ2イベント