ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

FF4宿命の対決、目覚める力ガチャ第1弾 鈴屋式考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170310192657j:image

FF4イベント【宿命の対決、目覚める力】のイベントガチャ第1弾、独断と偏見による考察です。

エッジ、ルビカンテがメインとなるガチャです。

宿命の対決、目覚める力ガチャ第1弾 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

超絶必殺

  • エッジ 乱れ名月(菊一文字)
  • ローザ 女神の祝福(妖精の弓)

どちらも超絶はほしいです!

バースト必殺

  • セシル シャインブラスト(アポカリプス)
  • ルビカンテ 真・かえんりゅう(真・炎のマント)
  • エッジ 水遁・怒髪衝天(陸奥守)

エッジバーストは以前のバーストガチャで当ててます。セシルバーストは超絶ありきの性能に見えるんですよね。。。

関連記事:バーストスーパーラッキーガチャ 第32回ガチャ報告

レジェンドマテリア

  • ローザ ひたむきな想い(ローザのアームガード)
  • エッジ エブラーナの秘技(エッジのマント)

超必殺

  • ルビカンテ 炎術の手本(ルビカンテのグローブ)
  • エッジ エブラーナ流・分身(レッドジャケット)
  • ゴルベーザ ジェネシスロック(ゴルベーザのマント)

エッジが起用機会を得るようになったきっかけは、この超必殺にあると思う。すべこえですな。もうやりたくない相手ですけど。

エッジガチャ!

f:id:suzuyaid:20170310192717j:image

新登場のエッジ超絶に加えて、バースト、超必殺の再販が同時に行われ、エッジの強化が期待できるガチャとなっています。さすがエッジイベント。

エッジの超絶必殺技【乱れ名月】は、ランダム10回水&雷属性物理攻撃+自身の水属性攻撃時次ターン待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用で、水&雷&無属性単体物理攻撃「水雷ノ陣」を発動(分身の数い応じ最大2連)

エッジは必殺技ゲージを溜める手段には恵まれてはいないのですが、何より面白そうな仕様の必殺技。

水属性攻撃を繰り返し行うことで、待機時間が短い状態を維持できるという点はライトニング超絶と似たような性能になっています。

関連記事:ずっとライトニングのターン⁉

どうやって分身し続けてアタッカーとして頑張ってもらうかを考えるのは楽しそう。

ここでローザ超絶が再販

f:id:suzuyaid:20170310192802j:image

当たる可能性があるたびに私が欲しがっているのがローザ超絶【女神の祝福】

実装当初も欲しいと思ってガチャ引きましたし、シューターラッキーでも当たらないかと期待していた一品。

関連記事:ローザ超絶必殺を求めて 極フェス第2弾 第48回ガチャ報告 

関連記事:波には乗れず シューターラッキーガチャ 第59回ガチャ報告

今回のガチャを引くつもりがないだけに、ここでの再販が残念です。エッジバースト&超必殺は持っているし、ルビカンテに特別惹かれるわけでもない。

フェスが近づいているというウワサもあって、ここで再販されてしまったということは、フェスではラインナップしてこない可能性が高まったということだと思います。

ローザバーストなら持っているのですが、超絶が欲しい!

イベント概要:宿命の対決、目覚める力まとめ FF4イベント