読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

パンネロ超絶持ちが思うローザ超絶の優秀さ FFRK

FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170310192834j:image

FF4イベント【宿命の対決、目覚める力】のイベントガチャでローザ超絶が再販されました。

関連記事:FF4宿命の対決、目覚める力ガチャ大1弾 鈴屋式考察

私が再三欲しいと嘆いている超絶です。このガチャを引く気がないだけに残念ではありますが、ほんとローザ超絶は優秀だと思ってます。パンネロ超絶を持っているだけに、その差を感じるのかも。

パンネロ超絶 ファイナルダンス

パンネロの超絶防具【ヘルメススーツ】で修得できる超絶必殺技【ファイナルダンス】

待機時間なしで全体大回復&自動回復(上限2000)+分身。

パンネロは踊り子アビリティが持てるため、ヒーラーだけではなく、デバッファーも可能なキャラ。踊り子アビリティ5が持てるキャラが少なく、ブレイクフィーバーを持てる枠があるのは貴重です。

関連記事:【連勝!】クリスマス全体大回復ラッキーガチャ 第46回ガチャ報告

ローザ超絶 女神の祝福

ローザの超絶武器【妖精の弓】で修得できる超絶必殺技【女神の祝福】

待機時間なしで全体大回復&自動回復(上限2000)+魔法バリア。

超必殺ディバインヒールがより強力になって実装された回復必殺技。ローザの強さは、やはり物理補助アビリティが扱える点。ローザが優秀なために、より超絶が活かしやすくなっています。

いかりが使える性能差

パンネロ、ローザの超絶は無効にするのが、物理攻撃なのか魔法攻撃なのかという点が異なるだけで、待機時間なしで発動できることや回復性能は一緒。私はパンネロ超絶を持っていて、その頼もしい性能は分かっているつもりです。

パンネロでも十分ヒーラーとして機能させることはできるのですが、ローザであれば、いかりが使えるというのは強烈。

いかりを使用することで必殺技ゲージの管理が容易で、欲しい時に全体大回復を即時で発動できる可能性が高いのはいいですよね。魔法バリアが有効なシチュエーションであれば、どんどん魔法バリアを張り直すという役回りも可能です。

パンネロ以上の回転力で超絶発動を繰り返すことができるので、そう簡単にパーティが崩壊するということもなくなります。

即時全体大回復できるキャラを追加したいというのもあるのですが、ローザ超絶ほんと欲しい!