ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

凶++不死王攻略パーティ公開 外伝 時を超える絆 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FFレジェンズ2イベント【時を超える絆】の凶++不死王を攻略しました。

かなり遅れを取っていた外伝イベントもこれにて消化!

凶++ 不死王城

黒の結晶、闇の結晶が獲得できる凶++ダンジョン。

スペシャルスコアの条件は、

  • 魔力を下げる
  • 防御力を下げる
  • 魔法防御力を下げる

攻略パーティ編成

f:id:suzuyaid:20170314083436j:image

FF3レフィア

  • エンドアスピル6
  • 内丹気砲4

メインアタッカー。火力が期待できるアタッカーであればとくに縛りなく起用することができると思います。育成がてらレフィアを起用。

FF12ヴァン

  • エンドアスピル10
  • ハイマジックブレイク6

デバフ&アタッカーキャラ。パーティが物理構成で、魔力デバフが効果的なシチュエーションだとほんとに輝くヴァンバースト。

FF9エーコ

  • ケアルガ10
  • シェルガ4

ヒーラー。凶カオスバハムート攻略時と同じ構成で継続起用。

関連記事:凶カオスバハムート攻略パーティ公開 外伝 時を超える絆 

FFTラムザ

  • フルブレイク6
  • ハイパワーブレイク6

火力バフキャラ。エーコ同様にカオスバハムートと戦ったときと同じアビリティ構成。

デシ鈴屋

  • いかり8
  • プロテガ6

防御バフキャラ。これまたエーコ、ラムザと同じようにアビリティ構成そのままに起用。正直、今回のイベント最下層は適当にパーティを構成していても突破できるだろうと安易な考えのもとチャレンジしてます。

凶++不死王攻略

f:id:suzuyaid:20170314083452j:image

鉄壁のグリモア、プロテガ、シェルガのバフ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイクのデバフを使用して被ダメージ対策。

サイレスアタックによる沈黙付加があるので、物理キャラでパーティを構成したほうが戦いやすいです。ヒーラーのエーコには沈黙耐性装備を用意しています。

全体デスペル後にバフの入れ直しが間に合わないと、大きなダメージをもらう可能性があるので、デバフの維持を意識しながらの戦いでした。闇属性耐性のある装備を用意することも有効。

f:id:suzuyaid:20170314083506j:image

アタッカーは闇属性以外であれば、どんな属性キャラでも火力を出すことができます。属性纏い物理アタッカーで、自己バフが可能であれば勝手に火力を発揮してくれると思います。

私はラムザのさけぶにレフィアバーストを合わせて攻撃しましたが、十分すぎる火力でした。

イベント概要:時を超える絆まとめ FFレジェンズ2イベント