ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

実は貴重?無属性アタッカーを考える FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

FF8イベント【流星に導かれし純愛】の滅+イデアとの戦いでは、微弱属性が切り替わり、微弱属性以外が機能しないという面倒な仕様に、火力をどうやって出すか苦労しました。

関連記事:滅+イデア攻略パーティ公開 FF8流星に導かれし純愛

無属性攻撃で火力が期待できるキャラがいたら、楽だったのですが、属性纏いアタッカーが猛威を振るっている現状。無属性アタッカーとして手持ちの必殺技を含め期待できるキャラはいるのかを考えてみました。

所持している必殺技以外では、スーパーモンクとかノクティスとかよさそうですよね。

私はヴァン頼り

f:id:suzuyaid:20170314201004j:image

無属性攻撃で火力を出す必要がある場合、私はヴァンバーストに頼っていました。

関連記事:酷使しているヴァンがついにレベルカンスト!

ヴァンバーストはデバフがメインの性能ではあるのですが、バースト必殺とバーストアビリティで防御力デバフを重ねることができるため、ある程度の火力を出すことが可能です。

超絶必殺技【クリエルアズール】があれば、よりアタッカー寄りの性能でヴァンを起用することができます。

待機時間なしでランダム10回物理攻撃+攻撃力&魔法防御力ダウン大+自身の攻撃力アップ中&魔法防御力アップ小+自身のシーフアビリティダメージアップ中、待機時間なしにするEXモード(空賊)

バーストと併用することでも効果があり、シーフアビリティの精錬を進めることができればバースト以上の高回転での攻撃が可能になります。

そして、私はこのヴァン超絶を獲得することができました♪今後、無属性物理アタッカーが必要なシチュエーションではヴァンがより有効なキャラになりそうです!

オニオンナイトが控えているけど

f:id:suzuyaid:20170314201019j:image

私はオニオンナイトのオーバーフロー、超必殺技を持っています。

これまであまり起用していないキャラではあるのですが、無属性魔法アタッカーとして控えているキャラです。

起用機会が少ないのは、ラムザさけぶ、ヴァンバーストがあると物理で構成したほうが火力を継続的に出しやすいというのは1つ。

あと、オニオンナイトはやはりバーストによる火力バフ&ヘイスガを持って起用するのが王道。アタッカーとしての性能よりも、バーストによるバフと幅広いアビリティ枠を活かしたパーティの穴埋めが本来の役割のキャラですよね。

関連記事:FF3光闇の破壊者イベントガチャ第2弾 第41回ガチャ報告 

マルチで見かけた高火力クラウド

f:id:suzuyaid:20170314201043j:image

クラウドは本来、バーストやオーバフロー、超絶からも風属性アタッカーではあります。しかし、マルチで見かけたクラウドは、アビリティを使用して高火力の無属性攻撃を繰り返していました。

その答えはクラウドにフラグメントをつぎ込むこと。そして、物理攻撃アビリティ6のオメガドライブを作ること。

クラウドはレジェンドマテリア【誇りの継承者】を利用することで、物理攻撃アビリティを中確率で2回発動させることが可能です。その効果をオメガドライブに活かして火力にします。

結晶やフラグメントを消費するという点では、勇気も必要でしょうし、ハードルも高めではあります。

でも、ガチャでの必殺技獲得のような運の要素は比較的小さく、積み重ねを続けることで誰でも実現可能な無属性アタッカーですね。

関連記事:ラムザ超絶希望!レジェンドスフィアラッキーガチャ 第55回ガチャ報告