ゆるりとゲームログ -ゆるログ- FFRK/FGO/グラブル

FFRKメインのゆるゆるエンジョイゲームブログ。そのほかFGO/グラブルのんびり。どのゲームもアドバイスいただきたいです。

Dr.モグのビギナーセレクション3 鈴屋式ガチャ考察 FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170319122155j:image

Dr.モグのビギナーセレクション、通称モグセレが更新されたので、独断と偏見による考察をしました。

実装されてからしばらく経っているのですが、ビギナーセレクションはしばらく設置されているでしょうし、設置期間中に引くかどうかをのんびり考えることができるガチャです。

モグセレ3 ラインナップ

青字は所持済み、赤字は私が欲しいと思う物です。

オーバーフロー

  • FF7クラウド 画龍点睛(ラグナロク)
  • FF5バッツ クリスタルの導き(アポカリプス)

クラウドバーストが獲得できているので、オーバーフローも欲しいなとは思います。使うかどうかは微妙なところですが。

関連記事:ラムザ超絶希望!レジェンドスフィアラッキーガチャ 第55回ガチャ報告

バースト必殺

  • FF10ティーダ エイブススピリッツ(ラズマタズ)
  • FF11シャントット ブチ切れ(連邦軍師制式袖飾り)
  • FF1光の戦士 アルティメットシールド(光の盾)

ティーダバーストがおまけに入っていたらよかったのにと思わずにはいられない。

超必殺

  • FF6セリス 華麗なる常勝の剣(エクスリカリバー)
  • FF14ミンフィリア ハイデリンの加護(ホーリーシールド)
  • FF13セラ 祝福の時(メテオシューター)
  • FF8セルフィ 夢のステージ(クレセントウィッシュ)

セリス超必殺の再販はもういいでしょ!?新バーストが魔封剣タイプの上位互換として実装されてますし。

関連記事:鉄の意志と拳ガチャ第1弾 FF6イベント 鈴屋式ガチャ考察 

専用必殺

  • デシ 鉄壁のグリモア

おまけラインナップ

11連ガチャを引くことで、おまけが付いてくるお得なガチャ。今回は初めてバーストが選べるようになっています。

ガチャラインナップ同様、赤字、青字を振ってみました。

  • FF1ガーランド 戦いの輪廻(オーガキラー)
  • FF2ミンウ 天命の解印(星屑のロッド)
  • FF3暗闇の雲 乱打式 波動砲(いましめの杖)
  • FF4暗黒セシル ダークフレイム(ナイトメア)
  • FF5ギルガメッシュ 秘剣・八方ふさがり(正宗)
  • FF6エドガー バイオチェーンソー(エドガーのマント)
  • FF7セフィロス リユニオン(正宗真打)
  • FF8スコール 獅子奮迅(ランスオブスリット)
  • FF9ガーネット 決意の短剣(決意の短剣)
  • FF10アーロン 秘伝(明鏡の太刀)
  • FF11プリッシュ 崑崙八象脚(サインティ)
  • FF12バルフレア 魔審銃(ベテルギウス)
  • FF13ライトニング 女神の鎮魂歌(オーバーチュア)
  • FF14サンクレッド 活殺火遁の術(佐助の刀)
  • FFTラムザ 裏の英雄(伊賀忍刀)

ラインナップよりもおまけのために引くかどうか

f:id:suzuyaid:20170319122211j:image

ガチャのラインナップはバーストだけで2本、すでに持っているので厳しいものになっています。私が引くならおまけのためですね。

セフィロスバーストが欲しいところですが、エドガーバースト、ラムザバーストのほうがより欲しいと思うバースト。

エドガーバーストは数少ない毒属性バースト。そして私はFF6が好き。

ラムザバーストは性能度外視!ただただ欲しい。FFTがほんと好き。

おまけになっているバーストは当然、最近のバーストと比べてしまうと一段落ちる性能です。私の場合は、その型落ちしているバーストにミスリル50個を使えるのかどうか。

先を見れば、よりよい性能の必殺技の登場は必然となるので、何かのガチャを引いた時に偶然当たるのを待った方がいいかなとも思ってます。

しばらくの期間、引ける状態が続くと思うので、のんびり考えようかなーというガチャです。

その後、超フェスでティーダバーストを獲得できてしまいました。

関連記事:超フェス第2弾 欲求不満につき22連 第61,62回ガチャ報告

これでますますモグセレには手をつけにくくなりました。ラムザバーストは諦めますかねー。