ゆるりとゲームログ ゆるログ

ゆるりとマイペースで進めてるゲームの記録。現在FFRKプレイ中。

覚醒せし闇王まとめ FF11イベント FFRK

鈴屋(@gmlog123)です。

f:id:suzuyaid:20170320172744p:image

FF11イベント【覚醒せし闇王】が開催。

FF11キャラが増えてきて、FF11パーティも組みやすくなってきました。

アフマウ、ザイドが登場!

無手の傀儡師という名を持つからくり士のアフマウ、銃士隊隊員No.2のザイドが実装。

FF11キャラにはこれまで白魔導士キャラがいなかったので、待望のヒーラー実装となりました。

アフマウにはいきなり超絶、ザイドにもバーストが登場

新キャラのアフマウには超絶&バースト、ザイドにバーストが登場と同時に実装。

アフマウの超絶必殺武器【ジャダグナ】で修得できる超絶必殺技【オーバードライヴ】

待機時間なしで全体大回復+ヘイスト+待機時間1ターンなし。

登場と同時に待機時間なしの全体大回復が実装。全体回復したいタイミングと、ヘイストを使いたいタイミングが異なるという点では使い方に悩みそうです。

アフマウのバースト必殺防具【アリストクラウン】で修得できるバースト必殺技【最適化】

全体中回復+魔力&精神アップ中。

超絶のほうが回復性能は優秀ですが、バーストでは回復に加えて魔力バフが可能。魔法パーティ向きの回復必殺技。

ザイドのバースト必殺武器【アロンダイト】で修得できるバースト必殺技【アビッサルストライク】

8連闇&無属性単体物理攻撃+高確率で行動キャンセル+闇属性纏い。

属性纏いによる火力に加えて、行動キャンセルを入れることができる必殺技。行動キャンセルが有効なシチュエーションであれば頼りになりますね。

新アビリティ ドレッドウェポン実装

暗黒5アビリティ【ドレッドウェポン】がイベントの開催に合わせて実装。

2連闇属性単体物理攻撃+ダメージの一部を吸収しHP回復。

アビリティを使う上でとくにデメリットを必要としない暗黒物理アビリティ。死の宣告になったり、カウントを早めたり、自傷するわけでもないので、使いやすそうな暗黒アビリティというのは個人的には嬉しいです。